國吉 真哉 (クニヨシ サネチカ)

Kuniyoshi Sanechika

写真a

職名

教授

科研費研究者番号

00332908

研究分野・キーワード

住生活学,家庭科教育,生活環境

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学部   学校教育教員養成課程   教授  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 琉球大学 -  修士(工学)  都市計画・建築計画

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月
    -
    継続中

      琉球大学 教育学部 家政教育講座 教授  

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 生活科学一般

 

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 生活環境に関する研究

  • 家庭科教育における住生活・生活環境・生活情報処理領域の研究

  • 沖縄の住まいとインテリアに関する研究

論文 【 表示 / 非表示

  • 家庭電気・機械の授業実践に対する学生の評価 : 高等学校家庭総合における電気の安全な使い方の学習

    その他の著者

    No.23 (2016/3) ( 琉球大学教育学部附属教育実践総合センター )  ( 23 ) 111 - 118   2016年10月

     概要を見る

    (管理者追加)リポジトリ登録情報を移行しました。確認のうえ、加除修正をしてください。

  • 建築CADを用いた被服製作実習教材の開発

    町田 若夏子,

    No.88 (2016/2) ( 琉球大学教育学部 )  ( 88 ) 95 - 105   2016年09月

     概要を見る

    (管理者追加)リポジトリ登録情報を移行しました。確認のうえ、加除修正をしてください。

  • 循環型社会の形成に向けた大学生の意識と行動 : 衣服の取得から手放しについて

    與儀 春佳,

    No.88 (2016/2) ( 琉球大学教育学部 )  ( 88 ) 87 - 94   2016年08月

     概要を見る

    (管理者追加)リポジトリ登録情報を移行しました。確認のうえ、加除修正をしてください。

  • 生活者として家庭生活の向上を図る授業づくり-対話を通して学ぶ「住まい」の学習指導-

    東町子,國吉真哉

    琉球大学附属中学校研究紀要 ( その他の出版社 )  ( 26 ) 121 - 132   2014年03月

  • 問題解決的な学習につなげる家庭科のガイダンスの授業実践

    西香織,國吉真哉

    琉球大学教育実践総合センター紀要 ( その他の出版社 )  ( 20 ) 253 - 260   2013年03月

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 教職キャリアをゲットする まるごと全百科

    伊集章子,浅井玲子,國吉真哉 ( 担当: 共著 )

    明治図書  2008年10月 ( 担当ページ: p.10 )

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 共同研究がもたらす附属学校教員の授業の質の変容

    西香織,國吉真哉

    平成24年度日本教育大学研究集会 発表概要集  2012年10月  -  2012年10月   

  • 簡易蒸留器を用いた芳香蒸留水の抽出とその官能評価

    國吉真哉,宮下由衣

    日本家庭科教育学会九州地区会 2012年度第15回研究発表会 発表要旨集  2012年07月  -  2012年07月   

  • 九州沖縄の「生活課題」「生活文化」にかかわる家庭科授業実践に関する研究 -第2報 実践事例報告からみた家庭科の授業の現状と課題-

    國吉真哉・浅井玲子・伊波富久美・久保加津代・倉元綾子・立山ちづ子・福原美江・宮瀬美津子・桑畑美沙子

    日本家庭科教育学会 第50回大会研究発表要旨集  2007年06月  -  2007年06月   

  • 九州沖縄の「生活課題」「生活文化」にかかわる家庭科授業実践に関する研究 -第3報 学習者自身の生活課題に対する視点を中心に-

    伊波富久美・浅井玲子・國吉真哉・久保加津代・倉元綾子・立山ちづ子・福原美江・宮瀬美津子・桑畑美沙子

    日本家庭科教育学会 第50回大会研究発表要旨集  2007年06月  -  2007年06月   

  • 横浜市市街地環境設計制度における公開空地の形態及び利用特性に関する研究

    倉片宏幸,仙田満,國吉真哉

    日本建築学会大会学術講演梗概集、F-1  2001年09月  -  2001年09月   

全件表示 >>

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示