森 力 (モリ チカラ)

Mori Tikara

写真a

職名

准教授

科研費研究者番号

00783614

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教職センター   准教授  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 琉球大学 -  学士  その他 / その他

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2024年04月
    -
    継続中

      教職センター 教授  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2018年11月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

  • 2022年04月
    -
    継続中
     

    日本教育工学会

  • 1999年04月
    -
    継続中
     

    沖縄県数学教育会

論文 【 表示 / 非表示

  • 「単元の振り返り」に基づく算数科の授業改善に関する一考察

    森 力,野原 太一

    琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学教職センター )  ( 第5 ) 13 - 22   2023年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 筋道を立てて考え説明する子どもの姿に基づく教師の授業観-小学5年算数科「図形の角」の単元における実践を通して

    森 力,野原 太一

    琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学教職センター )  ( 第4 ) 1 - 12   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 解法について説明できる子どもを生み出す算数科の授業づくり

    森 力,野原 太一

    琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学教職センター )  ( 3 ) 33 - 44   2021年03月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 算数科の授業改善に向けた授業リフレクション

    森 力,仲座 由一郎

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)紀要 )  4   97 - 108   2020年03月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 子どもの見方・考え方をつなぐ算数科の板書

    森 力

    琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学教職センター )  ( 1 ) 27 - 34   2019年02月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

全件表示 >>

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年度  教育実践ボランティアⅠ  実験・実習・実技

  • 2019年度  教育実践ボランティアⅡ  実験・実習・実技

  • 2018年度  学校教育実践研究  講義

  • 2016年度  教職体験Ⅱ  実験・実習・実技

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2017年08月
     
     

    主体的・対話的で深い学びによる探究力の向上

  • 2018年08月
     
     

    「問い」が生まれる授業づくりについて

  • 2017年09月
     
     

    「主体的・対話的で深い学び」の視点を踏まえた授業づくり

  • 2017年08月
     
     

    次期学習指導要領に基づく授業づくり

  • 2017年05月
     
     

    子ども及び学校の実態に応じた授業づくりと校内研修

全件表示 >>