科研費研究者番号 |
70886168 |
ホームページ |
|
出身大学 【 表示 / 非表示 】
-
-2013年03月
沖縄国際大学 総合文化学部 日本文化学科 卒業
-
2013年04月-2014年03月
琉球大学 教育学部 特別支援教育特別専攻科 卒業
職歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年12月-継続中
琉球大学教育学部 准教授
-
2014年04月-2015年03月
沖縄県立西原高等学校 教諭(臨時)
-
2015年04月-2017年03月
沖縄県立美咲特別支援学校はなさき分校 非常勤講師
-
2017年04月-2018年04月
有限会社オーシャン・トゥエンティワン
-
2018年06月-2020年03月
琉球大学教育学部 特命助教
取得資格 【 表示 / 非表示 】
-
学校図書館司書教諭講習修了証書
-
特別支援学校教諭専修免許状 (知的・肢体・病弱(身体虚弱))
-
特別支援学校教諭一種免許状 (知的・肢体・病弱(身体虚弱))
-
高等学校教諭一種免許状(国語)
-
中学校教諭一種免許状(国語)
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
インクルーシブ教育における多職種連携評価尺度 (Cooperative Relationship Assessment Tool for Inclusive Education; CRATIE)の開発
2017年03月
論文 【 表示 / 非表示 】
-
.医療的ケアを必要とする子どもの医療負担の経済的支援制度 及び学校教育に関する課題-インクルーシブ教育システム構築に向けた課題の一考察-
趙 彩尹, 小原 愛子, 照屋 晴奈
教育経済学研究 2022年11月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
ADHDの児童生徒を対象としたSST実践に関する国際動向-日本における活用可能性の検討-.
井口 佳子 , 照屋 晴奈
琉球大学教育学部紀要 2022年09月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
「子どものための学校QOL尺度」試案における信頼性・妥当性の検討:-沖縄県内中学校のデータを中心に-
照屋 晴奈, 小原 愛子, 矢野 夏樹, 權 偕珍, 韓 昌完
トータルリハビリテーションリサーチ ( 一般社団法人 Asian Society of Human Services ) 9 ( 0 ) 11 - 19 2021年 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
-
この論文にアクセスする
-
-
諸外国における限局性学習症(SLD)傾向のある小中学生に対する指導法の分析
下條 満代, 照屋 晴奈, 島内 梨沙, 天久 亜衣奈
Journal of Inclusive Education ( 一般社団法人 アジアヒューマンサービス学会 ) 9 ( 0 ) 52 - 65 2020年 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
-
この論文にアクセスする
-
-
日本における障害のある教員の雇用の現状と課題に関する研究動向:―QOLの観点に基づいた障害者雇用促進制度・政策の評価指標(QOL-EPAI)を観点として―
下條 満代, 照屋 晴奈, 權 偕珍
トータルリハビリテーションリサーチ ( 一般社団法人 Asian Society of Human Services ) 8 ( 0 ) 39 - 50 2020年 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
-
この論文にアクセスする
-
MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示 】
-
沖縄県内特別支援学校における学校図書館の実態調査(Factual Investigation of library in Special Needs school in Okinawa).
照屋 晴奈,田中 敦士
琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター紀要 ( 琉球大学 ) ( 5 ) 11 - 20 2013年03月
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
-
Best Paper Award
2019年01月13日 International Conference on Next-generation Convergence Technology
受賞者: Mitsuyo Shimojo , Haruna Teruya , Aiko Kohara -
BEST PAPER AWARD
2019年01月13日 ASIAN SOCIETY of HUMAN SERVICES CONGRESS in JEJU
受賞者: Haruna Teruya,Mitsuyo Shimojo,Changwan HAN -
琉球大学 学長賞
2017年03月24日 琉球大学
受賞者: 照屋晴奈
科研費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
QOL向上の観点を踏まえた障害のある教員の雇用推進評価尺度の開発
基盤研究(C)
課題番号: 22K02259
研究期間: 2022年04月 - 継続中
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2020年度 病弱児の理解と支援の探究 講義
-
2020年度 特別支援学校教育実習 実験・実習・実技
-
2020年度 重複障害者教育 講義
-
2020年度 インクルーシブ教育指導法Ⅱ(特支) 講義
-
2020年度 インクルーシブ教育指導法Ⅰ(特支) 講義
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2020年04月-継続中
特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立宜野湾小学校
-
2019年04月-継続中
特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立志真志小学校
-
2019年04月-2020年03月
特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立嘉数中学校
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
沖縄市立山内中学校校内研修の講師
2020年10月 -
宜野湾市立宜野湾中学校校内研修の講師
2020年09月 -
沖縄県立美里工業高等学校特別支援教育研修会への講師派遣
2020年08月 -
沖縄県立豊見城南高等学校校内研修への講師
2020年08月 -
宜野湾市立宜野湾小学校校内研修における講師
2020年02月-継続中