岡本 泰弘 (オカモト ヤスヒロ)

OKAMOTO Yasuhiro

写真a

職名

教授

科研費研究者番号

20781644

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学部   教授  

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1991年03月

    福岡教育大学   教育学部   中学校教員養成課程保健体育科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2005年03月

    福岡教育大学  教育学研究科  学校教育専攻(学校心理学分野)  修士課程  修了

  •  
    -
    2010年08月

    久留米大学  医学研究科  博士課程(最適医療系 高次脳疾患学)  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 久留米大学 -  博士(医学)  医学

  • 福岡教育大学 -  修士(教育学)  人文・社会 / 教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

      琉球大学 教育学部 教授  

  • 2019年04月
    -
    2020年03月

      金沢星稜大学 教養教育部 教授  

  • 2016年04月
    -
    2019年03月

      金沢星稜大学 教養教育部 准教授  

  • 2015年04月
    -
    2016年03月

      福岡県教育センター 指導主事  

  • 2010年04月
    -
    2014年03月

      那珂川町立那珂川北中学校 主幹教諭  

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    役割交換書簡法・ロールレタリング学会

  •  
     
     
     

    日本学校心理士会

  •  
     
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     
     

    日本交流分析学会

  •  
     
     
     

    日本教師教育学会

全件表示 >>

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 生徒指導

  • 教育相談

  • 教師教育

  • キャリア教育

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師

  • 学校心理士

  • 認定心理士

  • 高等学校教諭免許(専修・1種)

  • 中学校教諭免許(専修・1種・2種)

全件表示 >>

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 脳科学、心理学の知見を生かした生徒指導・教育相談に関する研究

  • ロールレタリング研究

学位論文 【 表示 / 非表示

  • Changes in task-associated cerebral blood induced by Role lettering -Measurement by Multichannel Near-infrared Spectroscopy-

    2010年08月 

  • 中学生におけるロールレタリングの効果に関する研究

    2005年03月 

論文 【 表示 / 非表示

  • コロナ禍におけるロールレタリングを用いた大学生へのメンタルヘルス支援

    岡本泰弘

    琉球大学教育学部紀要   102   17 - 25   2023年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    コロナ禍における大学生のメンタルヘルス支援として、非対面式によるロールレタリングを導入し、大学3年生を対象に、WebClassを用いた非対面式によるロールレタリングを2か月間、週1回、合計6回(3往復)試行した結果、状態不安尺度及び特性不安尺度の変化やロールレタリング後の内省報告から、自己の思いや考えを受容されたり、様々な相手に対する他者理解が促されたりすることで不安が軽減することを明らかにした。

  • コロナ禍下における教師志望学生のキャリア発達支援

    岡本 泰弘

    琉球大学教育学部紀要   99   27 - 34   2021年09月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    教師志望学生のキャリア発達を促進する支援として、教師志望学生に非対面式によるロールレタリングを導入し、大学の教職課程を履修する2年生を対象に、WebClassを用いた非対面式によるロールレタリングを2か月間、週1回、合計8回(4往復)試行した結果、自尊感情尺度の上昇や非対面式によるロールレタリングの記述内容及び内省報告から、自己や他者に対する気づきにより、将来に対する目標の再確認や将来への意志決定を高めることを明らかにした。

  • 体罰を起こさない教師教育の一方途

    岡本 泰弘

    役割交換書簡法・ロールレタリング研究2020   第3   21 - 32   2020年07月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    体罰を起こさない教師教育の一方途として、教師志望学生にロールレタリングを導入し、教職課程「生徒・進路指導論」を受講している大学生を対象に、体罰による人権侵害や多方面への悪影響に気づかせるロールレタリング計4回2往復試行した結果、体罰に関する様々な問題の気づきから、主体的な生き方ができるとともに、体罰を起こさせない態度を育成する効果を明らかにした。

  • キャリア発達を支援するプログラム開発

    岡本 泰弘

    金沢星稜大学人間科学研究第13巻第2号 pp.85-91   第13 ( 第2 ) 85 - 91   2020年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    大学のリベラルアーツ教育である基礎ゼミナールにキャリア発達を促す交流分析プログラム(構造分析、交流パターン分析、脚本分析、ロールレタリング)を意図的・計画的に導入し、進路選択に対する自己効力尺度の上昇、プログラム後の内省報告から、キャリア発達を促進させる効果を明らかにした。

  • ロールレタリングにおけるキャリア教育・進路指導支援の一方途

    岡本 泰弘

    役割交換書簡法・ロールレタリング研究2019年 pp.25-35   第2   25 - 35   2019年03月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    キャリア教育・進路指導において、キャリアカウンセリングの一つの手法として、ロールレタリングを用いて、「1年後の私」「3年後の私」「10年後の私」等をテーマに6往復試行した結果、進路不決断尺度及び内省報告等の結果から、進路設計や進路意欲について向上することを明らかにした。

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 体と心 保健総合大百科2023

    岡本泰弘 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 「エゴグラムとは」「心と体のつながり(自律神経)」 )

    少年写真新聞社  2023年04月 ( ページ数: 8 ,  担当ページ: p.P198,P200,P221,pp.224-225,pp.228-229,P232 )

  • 子どもの心の健康を育むためのスキル&サポート

    岡本泰弘 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 「リラクセーション法」 )

    東山書房  2022年07月 ( ページ数: 5 ,  担当ページ: p.pp.34-38 )

  • 学校で使える心理技法入門

    岡本 泰弘 ( 担当: 単著 )

    少年写真新聞社  2021年06月 ( ページ数: 総頁数120頁 )

     概要を見る

    学校教育現場(生徒指導・教育相談・キャリア教育等)に使える心理技法を紹介している。具体的には、第1章では、学校での心理技法の活用方法や集団・個別指導に役立つ心理技法、基本的なカウンセリング技法、第2章では、10の心理技法の実際(効果や手順、資料等)、第3章では心理技法を行う場合の注意点などを詳説している。

  • 体と心 保健総合大百科2021

    岡本 泰弘 ( 担当: 共著 )

    少年写真新聞社  2021年04月 ( 担当ページ: p.pp.135-137 )

     概要を見る

    養護教諭を対象に、「養護教諭が知っておきたい心理技法」として、教育相談に役立つ心理技法から、教育相談の機能と心理技法の関係、主な心理技法、心理技法を活用する留意点などを紹介している。

  • こころってふしぎ!ちくっふわっ ことばのまほう

    岡本 泰弘 ( 担当: 単著 )

    少年写真新聞社  2020年11月 ( ページ数: 総頁数32頁 )

     概要を見る

    幼児・児童を対象に、心理学のリフレーミング技法を活かし、同じ物事でも肯定的に受け取り直すことで、より積極的な生き方ができるように、絵本によって具体的な「ことば」を例に挙げて説明している。

全件表示 >>

MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 「おもしろ心理学⑤」「適度な緊張がパフォーマンスを上げる」

    岡本泰弘

    心の健康ニュース 3月号 ( 少年写真新聞社 )  ( 3月 )   2024年03月

     

  • 「おもしろ心理学⑥」「自分から行動するとやる気が続く」

    岡本泰弘

    心の健康ニュース 3月号 ( 少年写真新聞社 )  ( 3月 )   2024年03月

     

  • 「心と体を整える睡眠の効果」

    岡本泰弘

    心の健康ニュース 12月号 ( 少年写真新聞社 )  ( 12月 )   2023年12月

     

  • 「おもしろ心理学④」「禁止されると逆に気になる心理」

    岡本泰弘

    心の健康ニュース 11月号 ( 少年写真新聞社 )  ( 11月 )   2023年11月

     

  • 「おもしろ心理学③」「カタルシス効果って何?」

    岡本泰弘

    心の健康ニュース 11月号 ( 少年写真新聞社 )  ( 11月 )   2023年11月

     

全件表示 >>

論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示

  • 役割交換書簡法・ロールレタリング研究

    学術論文査読件数 

    2018年04月
    -
    継続中
     

     概要を見る

    役割交換書簡法・ロールレタリング研究の投稿論文の査読と倫理審査等を行っている。

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • ロールレタリングによる教師志望学生の共感性と自尊感情育成のプログラム開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 20K02893

    研究期間: 2020年04月  -  2023年03月 

    代表者: 岡本泰弘 

    直接経費: 2,600,000(円)  間接経費: 780,000(円)  金額合計: 3,380,000(円)

     概要を見る

     昨今、児童生徒や保護者の期待や信頼を揺るがす教師の不祥事が後を絶たない。このような中、教師の資質能力の向上が求められている。  そこで、本研究では、教員養成や教師教育を担う高等教育機関において、ロールレタリングという心理技法を導入し、教師の資質能力の根幹である共感性や自尊感情を育成するプログラム開発を行う。  具体的には、以下のことを3年間の研究期間で解明する。  ① 教師志望学生にロールレタリングを導入し、心理測定尺度を用いて、共感性と自尊感情の変容について信頼性・妥当性のある効果検証を行う。  ② 教師志望学生に対するロールレタリングの効果的なテーマ、時期、時間、回数、評価を検証し、共感性と自尊感情を育成するプログラムを開発する。

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 個性の発見と可能性の伸長から、多様性を認め合う社会の担い手の育成を考える。