岡本 泰弘 (オカモト ヤスヒロ)

OKAMOTO Yasuhiro

写真a

科研費研究者番号

20781644

研究分野・キーワード

生徒指導、教育相談、教師教育、キャリア教育

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1991年03月

    福岡教育大学   教育学部   中学校教員養成課程保健体育科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2005年03月

    福岡教育大学  教育学研究科  学校教育専攻(学校心理学分野)  修士課程  修了

  •  
    -
    2010年08月

    久留米大学  医学研究科  博士課程(最適医療系 高次脳疾患学)  博士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 久留米大学 -  博士(医学)  医学

  • 福岡教育大学 -  修士(教育学)  教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

      琉球大学 教育学部 教授  

  • 2019年04月
    -
    2020年03月

      金沢星稜大学 教養教育部 教授  

  • 2016年04月
    -
    2019年03月

      金沢星稜大学 教養教育部 准教授  

  • 2015年04月
    -
    2016年03月

      福岡県教育センター 指導主事  

  • 2010年04月
    -
    2014年03月

      那珂川町立那珂川北中学校 主幹教諭  

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    役割交換書簡法・ロールレタリング学会

  •  
     
     
     

    日本学校心理士会

  •  
     
     
     

    日本教育心理学会

  •  
     
     
     

    日本交流分析学会

  •  
     
     
     

    日本教師教育学会

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 生徒指導、教育相談、教師教育、キャリア教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 公認心理師

  • 学校心理士

  • 認定心理士

  • 高等学校教諭免許(専修・1種)

  • 中学校教諭免許(専修・1種・2種)

全件表示 >>

 

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 脳科学、心理学の知見を生かした生徒指導・教育相談に関する研究

  • ロールレタリング研究

学位論文 【 表示 / 非表示

  • Changes in task-associated cerebral blood induced by Role lettering -Measurement by Multichannel Near-infrared Spectroscopy-

    2010年08月 

  • 中学生におけるロールレタリングの効果に関する研究

    2005年03月 

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • ロールレタリングによる教師志望学生の共感性と自尊感情育成のプログラム開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 20K02893

    研究期間: 2020年04月  -  2023年03月 

    代表者: 岡本泰弘 

    直接経費: 2,600,000(円)  間接経費: 780,000(円)  金額合計: 3,380,000(円)

     概要を見る

     昨今、児童生徒や保護者の期待や信頼を揺るがす教師の不祥事が後を絶たない。このような中、教師の資質能力の向上が求められている。  そこで、本研究では、教員養成や教師教育を担う高等教育機関において、ロールレタリングという心理技法を導入し、教師の資質能力の根幹である共感性や自尊感情を育成するプログラム開発を行う。  具体的には、以下のことを3年間の研究期間で解明する。  ① 教師志望学生にロールレタリングを導入し、心理測定尺度を用いて、共感性と自尊感情の変容について信頼性・妥当性のある効果検証を行う。  ② 教師志望学生に対するロールレタリングの効果的なテーマ、時期、時間、回数、評価を検証し、共感性と自尊感情を育成するプログラムを開発する。