吉田 安規良 (ヨシダ アキラ)

YOSHIDA Akira

写真a

職名

教授

科研費研究者番号

30381198

研究室住所

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町千原1番地

研究分野・キーワード

理科教育学

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   教授  

  • 併任   琉球大学   教育学部   教授  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 北海道大学 -  博士(教育学)  教育学

  • 北海道教育大学 -  修士(教育学)  教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 1997年04月
    -
    2004年03月

      北海道公立中学校 教諭  

  • 2003年04月
    -
    2004年03月

      一部事務組合 空知教育センター 所員  

  • 2004年04月
    -
    2006年12月

      琉球大学 教育学部 理科教育講座 講師  

  • 2007年01月
    -
    2007年03月

      琉球大学 教育学部 理科教育講座 助教授  

  • 2007年04月
    -
    2016年03月

      琉球大学 教育学部 理科教育講座 准教授  

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 1993年12月
    -
    継続中
     

    日本化学会

  • 1995年04月
    -
    継続中
     

    日本理科教育学会

  • 1998年04月
    -
    継続中
     

    ACE教育とコンピュータ利用研究会

  • 2007年01月
    -
    2007年06月
     

    日本理科教育学会   2007年度 九州支部大会 大会実行委員会事務局長

  • 2007年02月
    -
    継続中
     

    日本教師教育学会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 科学教育

  • 教科教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 小学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

  • 高等学校教諭専修免許

  • 養護学校教諭2種免許

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 初等中等教育を担う教師教育

  • 離島・へき地で活躍できる教員養成のあり方

  • ふつうの公立学校が抱える理科教育実践上の諸問題について

  • ふつうの公立学校でできる理科・化学実験教材開発

論文 【 表示 / 非表示

  • 教員志望学生の遠隔授業向け教材探索力の実際と養成すべきICT活用能力 ―中高理科指導法科目の受講学生の事例から―

    吉田安規良,岡本牧子,江藤真生子 (担当範囲: 学生の実態調査、提出物の分類、研究総括)

    日本科学教育学会研究会研究報告 ( 日本科学教育学会 )  35 ( 1 ) 33 - 38   2020年11月

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    「一人一台端末」という教育ICT環境を活用できる教員の養成には,教職志望学生のICT活用能力の実態を様々な観点から知る必要がある.そこで,休校中の遠隔授業を想定して,中学・高等学校理科教員志望学生34人の教材探索力を把握した.8割の学生が,学校の授業で一般的に行われる授業者による説明を代替できる動画を含むコンテンツを提示した.ICTを活用したモデル実験や家庭学習では実施が相当困難な実験観察の代替を意図した解答が10人から寄せられた.「教員のICT活用指導力チェックリスト」と照合した結果,学生は,動画や映像などを利用して児童生徒の理解へつなげること,知識の定着や技能の習熟をねらった個別最適化学習,児童生徒が自ら当該コンテンツにアクセスできるような指導,他単元や他教科など全体を通した活用を想定できていたが,児童生徒がコンピュータを使ってアウトプットすることは想定していないことが推察できた.

  • 中学生の科学的な探究過程・能力の実態 —ある中学校に在籍する生徒の学年差の確認と授業準備支援のためのワークシートの提案—

    吉田 安規良, 前花 日和 (担当範囲: 企画, 総括)

    琉球大学教育学部紀要 ( 琉球大学教育学部 )  97   235 - 252   2020年09月

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    生徒が科学的に探究するために必要な指導の工夫や授業づくりの考案につなげるために,沖縄島中南部に所在するA中学校に2019年度(平成31・令和元年度)に在籍していた生徒の科学的に探究する能力に関する実態や傾向を把握した。生徒の実態の特徴として,疑問に思った時は仮説を立てようと意識している生徒は多いが,すぐには仮説を思いつけない生徒が多い。また,他者の仮説や考えを理解することの大切さを感じているものの,自分の立てた仮説に自信がない生徒が多く存在していた。だが,生徒の多くは仮説を確かめるための実験方法を提案しているとは強く思っていない。探究の過程のうち「検証計画の立案」について,仮説の根拠,大まかな検証計画,検証した結果の予測を記述しようとする意識は低い。検証計画を立案する際の独立変数の値を設定する能力の多くの生徒の実態として,独立変数の個数設定根拠が不明確で,0に設定した時の実験を考えていないが実現可能な形で設定していた。この結果を踏まえて,「生徒から引き出したい問いが,生徒が解決を目指す疑問の答えと正対するものであること」,「生徒の生活経験を整理すること」,「既習事項,学習のつながりを整理すること」の関係性を簡単に整理することを狙ったワークシートを試作した。

  • 期待されているスクルロイヤーの活動とその職業倫理を考える —NHKドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」内の架空事例の分析を附属中学校における実践的検証につなげる試みー

    武田昌則・西山千絵・横井理人・吉田安規良・田中洋・吉田英男 (担当範囲: 学校教育とスクールロイヤーとの関係性に関する部分)

    琉大法學 ( 琉球大学人文社会学部・大学院法務研究科 )  102   29 - 57   2020年09月

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    2020年4月から正式に活動を開始した琉球大学教育学部附属学校でのスクールロイヤーとしての活動を実のあるものにするために、スクールロイヤーを主人公にしたNHKドラマ内での架空事例の分析・批評を通して、「期待されているスクールロイヤー像」に迫った。

  • 中学理科教員免許取得希望学生のICTを活用した地層観察教材製作に関する事例研究

    吉田 安規良,島田 悠那,馬場 壮太郎 (担当範囲: 総括)

    日本科学教育学会年会論文集   44   355 - 358   2020年08月

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    地学分野おける野外観察学習は,小中学校ともに学習指導要領で重要視されているものの実施率が低い.本研究では,理科の学習指導に授業者の視点でICTを身近なものとして活用するための在り方を検討するため,マーカーレス型ビジョンベースAR技術を用いて,沖縄で実際に観察可能な断層としゅう曲に注目した中学校向け地層観察代替教材を製作した.また,教材製作過程から「理科を教える教師教育」の在り方を展望した.学習内容に興味関心がある学生は,高度なICT活用能力が無くても大学での学びを生かして自らのアイデアを基盤にARを利用した地層観察代替教材が製作可能である.製作した教材は,現職教員からARと携帯情報端末を用いるという枠組みは肯定的に評価されたが,内容構成や使用のメリットに関しては十分には受け入れられなかった.

  • 天体の動きの理解を促す授業提供に資する教師教育実践:ICTを利用した透視天球儀の使用法の習得を意図した教員免許状更新講習

    吉田 安規良 (担当範囲: 総括)

    日本理科教育学会全国大会発表論文集 ( 日本理科教育学会 )  ( 18 ) 134 - 134   2020年08月

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    内部にウェアラブルカメラを取り付けた透視天球儀を用いた2019年度に開講した教員免許状更新講習の実践報告。

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著書 【 表示 / 非表示

  • 新訂 授業に活かす! 理科教育法 ー中学・高等学校編ー

    左巻健男, 吉田安規良(編著) ( 担当: 編著 , 担当範囲: 第3章1節、2節、3節;編集 )

    東京書籍  2019年04月 ( ページ数: 288 ,  担当ページ: p.94-112 )

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    1.大学での中高「理科教育法」関係のテキスト 2.中学・高等学校の教員が理科の授業をとらえなおすための基本図書 として執筆・編集されたもの。 第3章 学習指導案の書き方 の1節(学習指導案の目的と作成方法),2節(学習指導案の書き方のポイント),3節(授業と評価)を執筆(pp.94-112)し,編者としてこの本の編集に携わる

  • 授業をつくる! 最新小学校理科教育法~2017学習指導要領準拠~

    編著:左巻健男・山下芳樹・石渡正志;著者:青野裕幸,浅見奈緒子,石田好広,石渡正志,大島修,  門倉松雄,左巻健男,鈴木啓督,多賀優,高橋泰道,寺田光宏,長友大幸,濱田栄作,船田智史,南 伸昌,山崎宣次,山下芳樹,横山 光,吉田安規良 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 119ページおよび125ページ(コラム) )

    学文社  2018年03月 ( ページ数: 176 ,  担当ページ: p.119, 125 )

     概要を見る

    小学校での理科授業の実践と関連して複式学級の学級編制,教育課程編成,指導法ついてのコラム「複式学級と学級編制・教育課程・指導法」と学習を進める上で困難がある児童(特別の支援を必要とする児童)に対して,具体的かつ簡潔に計画的,組織的に指導内容や指導方法の工夫を行うことについて論じた「特別の支援が必要な児童への対応」と題したコラムを単独執筆した。

  • 新編 新しい理科 3

    毛利衛, 黒田玲子, 五百川裕, 大木聖子, 岡田努, 小倉康, 片岡祥二, 加藤尚裕, 加藤直樹, 北林雅洋, 木下博義, 佐伯英人, 鈴木隆, 丹沢哲朗,土田理, 常行真司, 寺本貴啓, 傳幸朝香, 中村雄一, 名越利幸, 能條歩, 久田健一郎, 福井広和, 藤嶋昭, 堀哲夫, 松本一郎, 山﨑光洋, 結城千代子, 横山正, 吉田安規良, 吉田淳, 東京書籍株式会社 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 担当分抽出不可 )

    東京書籍  2014年03月 ( ページ数: 156 )

     概要を見る

    文部科学省検定小学校理科教科書

  • 新編 新しい理科 6

    毛利衛, 黒田玲子, 五百川裕, 大木聖子, 岡田努, 小倉康, 片岡祥二, 加藤尚裕, 加藤直樹, 北林雅洋, 木下博義, 佐伯英人, 鈴木隆, 丹沢哲朗,土田理, 常行真司, 寺本貴啓, 傳幸朝香, 中村雄一, 名越利幸, 能條歩, 久田健一郎, 福井広和, 藤嶋昭, 堀哲夫, 松本一郎, 山﨑光洋, 結城千代子, 横山正, 吉田安規良, 吉田淳, 東京書籍株式会社 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 担当分抽出不可 )

    東京書籍  2014年03月 ( ページ数: 208 )

     概要を見る

    文部科学省検定小学校理科教科書

  • 新編 新しい理科 5

    毛利衛, 黒田玲子, 五百川裕, 大木聖子, 岡田努, 小倉康, 片岡祥二, 加藤尚裕, 加藤直樹, 北林雅洋, 木下博義, 佐伯英人, 鈴木隆, 丹沢哲朗,土田理, 常行真司, 寺本貴啓, 傳幸朝香, 中村雄一, 名越利幸, 能條歩, 久田健一郎, 福井広和, 藤嶋昭, 堀哲夫, 松本一郎, 山﨑光洋, 結城千代子, 横山正, 吉田安規良, 吉田淳, 東京書籍株式会社 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 担当分抽出不可 )

    東京書籍  2014年03月 ( ページ数: 168 )

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    文部科学省検定小学校理科教科書

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MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 特集「理科教師教育」発刊について

    吉田 安規良

    理科教育学研究 ( 日本理科教育学会 )  61 ( 1 ) 1 - 1   2020年07月

     

    DOI

  • 地域に求められる「理論と実践の融合」の姿とは

    吉田安規良

    SYNAPSE ( ジダイ社 )  ( 68 ) 27 - 31   2019年05月

     

  • 地域課題の解決に向けた教職大学院の役割―学習指導・生徒指導関連科目を通して―

    吉田安規良・道田泰司・丹野清彦

    2018年度日本教職大学院協会年報 別冊『実践研究成果集』 ( 日本教職大学院協会 )    14 - 15   2019年03月

     

  • 海洋教育の実践と意義−琉球大学での実践的研究から見えてきたもの−

    吉田安規良

    海と安全 ( 日本海難防止協会 )  ( 557 ) 12 - 15   2013年06月

     

  • 更新講習では何が行われ、受講生は何を学んでいるのか? 琉球大学での選択領域の講習を例に⑤

    吉田安規良

    Synapse ( ジアース教育新社 )  18   54 - 57   2013年02月

     

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研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 教員志望学生の遠隔授業向け教材探索力の実際と養成すべきICT活用能力 ―中高理科指導法科目の受講学生の事例からー

    吉田安規良,岡本牧子,江藤真生子

    2020年度第1回日本科学教育学会研究会  (Zoomによるオンライン開催(宮崎大学担当))  2020年11月  -  2020年11月   

  • 中学理科教員免許取得希望学生のICTを活用した地層観察教材製作に関する事例研究

    吉田安規良, 島田悠那, 馬場壮太郎

    日本科学教育学会第44回年会  (オンライン開催(姫路市))  2020年08月  -  2020年08月   

  • 天体の動きの理解を促す授業提供に資する教師教育実践:ICTを利用した透視天球儀の使用法の習得を意図した教員免許状更新講習

    吉田安規良

    日本理科教育学会第70回全国大会  (オンライン開催(岡山大学))  2020年08月  -  2020年08月   

  • ウェアラブルカメラによる透視天球儀の内側からの見え方の違い

    吉田安規良,上地飛夢,吉田はるか

    2019年度(令和元年度)日本科学教育学会第2回研究会  (琉球大学)  2019年11月  -  2019年11月   

  • 『日本理科教育学会研究紀要』・『理科教育学研究』からみた「平成」時代の日本理科教育学会における理科を教える教師教育研究の概観2 

    吉田安規良, 吉田はるか

    第69回日本理科教育学会全国大会  (静岡市(静岡大学))  2019年09月  -  2019年09月   

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論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示

  • 編集委員

    学術専門雑誌等編集 

    2017年08月
    -
    継続中
     

     概要を見る

    「理科教育学研究」編集委員

  • 編集委員会理事

    学術専門雑誌等編集 

    2014年08月
    -
    2016年07月
     

     概要を見る

    日本科学教育学会

  • 編集委員

    学術専門雑誌等編集 

    2012年08月
    -
    2014年07月
     

     概要を見る

    日本科学教育学会

  • 査読委員

    学術論文査読件数 

    2012年04月
    -
    2013年03月
     

     概要を見る

    日本理科教育学会理科教育学研究編集委員会

  • 査読委員

    学術論文査読件数 

    2012年04月
    -
    2013年03月
     

     概要を見る

    臨床教科教育学会

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本科学教育学会年会発表賞

    2012年08月28日   日本科学教育学会  

    受賞者: その他の受賞者

  • 日本理科教育学会理科教育研究奨励賞

    2008年09月14日   日本理科教育学会  

    受賞者: その他の受賞者

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 法科大学院と教職大学院の協働による島嶼型スクールロイヤーのあり方に関する実践研究

    基盤研究(C)

    課題番号: 20K02830

    研究期間: 2020年04月  -  継続中 

    代表者: 武田 昌則  研究分担者: 西山 千絵, 吉田 英男, 田中 洋, 吉田 安規良

    直接経費: 3,300,000(円)  間接経費: 990,000(円)  金額合計: 4,290,000(円)

  • 教師が苦手意識を克服し中学生にわかる授業ができる 理科教師の育成:天文分野を例に

    基盤研究(C)

    課題番号: 19K02818

    研究期間: 2019年04月  -  継続中 

    代表者: 吉田安規良 

    直接経費: 3,400,000(円)  間接経費: 1,020,000(円)  金額合計: 4,420,000(円)

     概要を見る

    本研究は、理科を教える教員の多くがその指導や活用に苦手意識を抱いている「物理領域・地学領域・ICTの活用」の中でも、児童生徒の学習内容の理解状況に課題がある「星(星座)の動きと時間の経過との関係を捉えること」に焦点化し、児童生徒にわかる理科授業を提供し、教員の苦手意識を改善できる教師教育の在り方を探る。具体的には、物理領域と地学領域の融合分野である「天文分野」に着目し、①中学校理科授業の中で、ICTを活用した改造透視天球儀の実用性評価、②改造透視天球儀を用いて、限られた時間の中で、何をどのように学ぶ機会を提供すると、この苦手意識が改善できるかを実践で検証し、③当該単元だけでなくどの単元の内容でも、児童生徒の実態や教室(施設設備)に代表される学習環境の状況に即して自らの授業力を駆使して柔軟に適用できる理科教師の育成策を探る。

  • 子どもにわかる小学校理科授業に必要な教師の実践力研究-物質・エネルギーを中心に-

    若手研究(A)

    課題番号: 21683009

    研究期間: 2009年04月  -  2013年03月 

    代表者: 吉田 安規良 

  • 中学校理科におけるタンパク質・脂肪の消化の理解を深める教材実験開発

    若手研究(A)

    課題番号: 17683007

    研究期間: 2005年04月  -  2008年03月 

    代表者: 吉田 安規良 

その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 海を活かした教育に関する実践研究

    研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金  参画方法: その他

    研究種別: その他  事業名: -

    研究期間: 2012年  -  2012年 

    資金配分機関: -

    直接経費: 57,000,000(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 57,000,000(円)

  • 海を活かした教育に関する実践研究

    研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金  参画方法: その他

    研究種別: その他  事業名: -

    研究期間: 2011年  -  2011年 

    資金配分機関: -

    直接経費: 65,000,000(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 65,000,000(円)

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 教師教育

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度  特別支援教育の教育課程・授業特論演習  講義

  • 2017年度  教育課程編成の課題と実践  講義

  • 2017年度  指導と評価の課題と実践  講義

  • 2017年度  教師の成長とメンタリング  講義

  • 2017年度  学校と地域との連携の実践と課題  講義

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