Titus SPREE (スプリ ティトゥス)

SPREE Titus

写真a

職名

准教授

科研費研究者番号

40336384

ホームページ

https://titusspree.com/

プロフィール

ミラノのドムスアカデミーのデザイン科の卒業後、ベルリン芸術大学において建築の修士課程を修了。1996年から東京大学に留学し、2001年まで東京の東にある向島エリアの研究とまち再生活動を行う。2001年から沖縄の琉球大学に在職し、沖縄を拠点に、建築・デザイン・アート・教育を横断的に結びつける国際的な活動を展開している。

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学部   学校教育教員養成課程   准教授  

  • 併任   琉球大学   地域共創研究科   言語表象プログラム   准教授  

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 1986年01月
    -
    1986年12月

    Domus Academy  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • ホーフシューレ デーア クンステ -  M.A  その他 / その他

  • ホーフシューレ デーア クンステ -  M.A  Architecture

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    継続中

      琉球大学  

  • 2007年04月
    -
    継続中

      琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程 准教授  

  • 2007年04月
    -
    継続中

      琉球大学 教育学部 学校教育教員養成課程 准教授  

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • キュレーション、サイト・スペシフィック・アート、ソーシャリー・エンゲイジド・アート、感性教育

  • 感性教育

  • 地域デザイン

  • 創造性、創造的な学び環境

研究分野 【 表示 / 非表示

  • キュレーション、サイト・スペシフィック・アート、ソーシャリー・エンゲイジド・アート

  • 人文・社会 / 教育学

  • 地域デザイン、工業デザイン、グラフィックデザイン、情報デザイン

  • 人文・社会 / 美術史

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • AIO Art Initiative Okinawa, 2020 - 2021 Documentation, Edition: 1.0

    プリー ティトゥス, 内間 直子, 平岡 昌也, 比嘉 千穂, 澁谷 夏恵, 金城 博之, 米須 清成 ( 担当: 共著 )

    ■■■  2021年02月

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 向島ネットワーク

    スプリー ティトゥス

    東京トランジションズ 〜 探す・繋ぐ・記録する — 市民がつくる持続可能な都市のかたち  2015年03月  -  2015年04月   

  • ザ・ヒューマン・ディメンション

    スプリー ティトゥス

    Entortung und Ortswechsel in der zeitgenössischen Kunstpraxis  (ベルリン自由大学)  1900年01月  -  1900年01月   

  • 日本のまち、美術、建築

    Titus Spree

    Japanologisches Mittagsforum  (ベルリン自由大学)  1900年01月  -  1900年01月   

  • 場の力 環境に関わる表現について

    スプリー ティトゥス

    東京造形大学 ハイブリッド特別講座  (東京造形大学)  1900年01月  -  1900年01月   

  • スペース ユートピア コミュニティ

    スプリー ティトゥス

    Raum - Utopie - Community  (Kulturwerkstatt auf AEG)  1900年01月  -  1900年01月   

芸術系の活動、フィールドワーク等 【 表示 / 非表示

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 地域や社会の課題に対して主体性・創造性を育む特色あるモデル教育プログラムの構築

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 2021年09月  -  2023年03月 

    代表者: 安里恵美 

     概要を見る

    子ども一人ひとりが自らの課題として、 持続可能な社会づくりにつなげていく 力を育むためには、主体性と創造性を 育む必要がある。社会では主体性と創 造性が育まれた人間活動に美術があ る現代美術は、我々が抱えている複雑 な社会問題・環境問題等に対して主体 性と創造性を用いて作品制作を行い、 問題を読み解く際のイニシアティブを とっている。今回の研究では、美術作 品が制作されるプロセスやアーティス とが社会と関わるときの役割に注目 し、地域や社会の課題に対して主体 性・創造性を育む特色あるモデル教育 プログラムの構築を図る。

  • 地域や社会の課題に対して主体性・創造性を育む特色あるモデル教育プログラムの構築

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 2021年09月  -  2023年03月 

    代表者: 安里恵美 

     概要を見る

    子ども一人ひとりが自らの課題として、 持続可能な社会づくりにつなげていく 力を育むためには、主体性と創造性を 育む必要がある。社会では主体性と創 造性が育まれた人間活動に美術があ る現代美術は、我々が抱えている複雑 な社会問題・環境問題等に対して主体 性と創造性を用いて作品制作を行い、 問題を読み解く際のイニシアティブを とっている。今回の研究では、美術作 品が制作されるプロセスやアーティス とが社会と関わるときの役割に注目 し、地域や社会の課題に対して主体 性・創造性を育む特色あるモデル教育 プログラムの構築を図る。

  • ガジュマル教室

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 2020年10月  -  2021年12月 

    代表者: ウェーバー ティル, 陳 碧霞 

  • ガジュマル教室

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 2020年10月  -  2021年12月 

    代表者: ウェーバー ティル, 陳 碧霞 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • アート イニシャティブ 沖縄

    スプリー ティトゥス 

    2020年03月
    -
    継続中

     概要を見る

    アートイニシアチブ沖縄は、沖縄の現代美術の実践を支援するために2020年に設立されました。 私たちは、アイデアを促進し、プロジェクトを支援し、県内および世界の人々と場所を結び付けます。 AIOは、アートと様々な分野における「繋がり」の強化に取り組みながら、アートセンターの設立を目標にしている。アートセンター設立までは、特定の場所を一ヶ所に定めず、各機関との連携や活動内容に重点を置く。 「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け」”If You Want To Go Fast, Go Alone. If You Want To Go Far, Go Together.”というアフリカの諺があるように、AIOは様々な人と協力しあい、沖縄におけるアートの創造拠点となることを目指す。