城間 園子 (シロマ ソノコ)

Shiroma Sonoko

写真a

職名

准教授

科研費研究者番号

30782346

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   准教授  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 琉球大学 -  修士(教育学)  教育学

  • 琉球大学 -  修士(保健学)  保健学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
     
     

      - , University of the Ryukyus, Graduate School of Education, Associate Professor  

  • 2016年04月
     
     

      - , 琉球大学 大学院教育学研究科 准教授  

  • 2016年04月
    -
    継続中

      琉球大学 大学院教育学研究科 准教授  

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 関係諸機関の連携に基づく特別支援教育ネットワークシステムの在り方

    2009年03月 

論文 【 表示 / 非表示

  • 知的・肢体不自由・病弱特別支援学校におけるセンター的機能の推進特別支援学級等担当者の専門性向上プログラム開発の可能性

    城間園子

    琉球大学教職センター ( 琉球大学教職センター )  5   115 - 123   2023年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • システム教育学の視点を踏まえた個別の教育支援計画の再考

    城間園子

    月刊「都市問題」 ( 後藤・安田記念東京都市研究所 )  113 ( 1 ) 75 - 84   2022年01月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    個別の教育支援計画は単なる計画書ではない。 児童生徒個々の「自立とsy回参加」を目指すため連携ツールとして有機的に機能させなければならない。 教育支援計画の活用を促進するためにはを提案する。

  • 個別の教育支援計画の活用促進の一考察:システム教育学の視点から

    城間園子

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 )  4   11 - 24   2020年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    特別支援教育の推進を図っていくためには、個別の教育支援計画を機能的に活用していくことが求められるが、平成19年に特別支援教育がスタートしてから、その活用については未だ促進されていない。本研究ではその活用促進を図るため、システム教育学の視点から考察を加えた。

  • 知的障害教育におけるカリキュラム・マネジメントの一考察

    城間園子

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 )  3   45 - 55   2019年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 関係機関連携に基づく特別支援教育ネットワークシステムに関する一考察

    城間園子

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要第2巻 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 )  2   34 - 45   2018年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    特別支援教育に関する体制整備には関係機関と連携・協働した構築が重要である。その構築の担い手であり、地域の中核的な存在として特別支援学校のコーディネーターが果たす役割は大きい。そこで地域での支援を機能させていくネットワークシステムの活用促進とコーディネーターの役割を明確にした。

全件表示 >>

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 障害児教育、特別支援教育体制整備、関係諸機関との連携、システム教育学

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2019年度  特別支援教育システム論  講義

  • 2019年度  特別支援教育特論  講義

  • 2016年度  特別な支援を必要とする子どもの理解と実践  講義