職名 |
准教授 |
科研費研究者番号 |
30758347 |
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
2004年04月-2006年03月
東京大学 教育学研究科 総合教育科学専攻 学校教育開発学コース 修士課程 修了
-
2006年04月-2012年03月
東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教職開発コース 博士課程 単位取得満期退学
職歴 【 表示 / 非表示 】
-
2021年04月-継続中
琉球大学教職センター 准教授
-
2020年04月-2021年03月
川村学園女子大学文学部史学科 准教授
-
2017年04月-2020年03月
川村学園女子大学文学部史学科 講師
-
2015年04月-2017年03月
学習院大学文学部教育学科 助教
-
2010年04月-2012年03月
日本学術振興会 特別研究員(DC2)
論文 【 表示 / 非表示 】
-
ドイツにおける園庭の教育学的意義の変容―ザクセン州の事例から―
中園有希
琉球大学教職センター紀要 ( 4 ) 13 - 24 2022年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
歴史授業において写真史料をどう教えるか―日独の比較から―
中園有希
川村学園女子大学研究紀要 2021年03月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
就学前教育における「持続可能性の教育」のカリキュラム―ドイツの事例から―
中園有希
川村学園女子大学教職センター年報 2018年03月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
ドイツにおけるデジタル教科書開発の現状と課題
中園有希
学習院大学計算機センター年報 2018年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
生涯学習におけるICTの活用可能性―博物館アプリケーション「mGuide」を例に―
中園有希
川村学園女子大学研究紀要 2018年03月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
著書 【 表示 / 非表示 】
-
園庭を活用したESD沖縄モデルの創出のための基礎調査報告書(沖縄県全幼児教育施設調査)
宮城利佳子, 中園有希 ( 担当: 共著 )
琉球大学教育学部 2022年02月
-
教師の声を聴く―教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ
浅井幸子,黒田友紀,杉山二季,玉城久美子,柴田万里子,望月一枝(編) ( 担当: 共著 , 担当範囲: コラム「ドイツの初等学校の女性化と学力低下をめぐる議論」 )
学文社 2016年10月
科研費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
東西ドイツにおける探究的な学びを支える教科書開発―両国の交流に着目して―
基盤研究(C)
課題番号: 22K02210
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月
-
地域文化継承における幼児教育―幼児と保育者がしまくとぅばに親しむ保育実践の開発―
基盤研究(C)
課題番号: 22K02439
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月
代表者: 宮城利佳子 研究分担者: 中園有希
-
ドイツにおける協同学習を志向した基礎学校用教科書開発に関する研究
若手研究(B)
課題番号: 17K13999
研究期間: 2017年04月 - 2020年03月
-
東西ドイツにおける教科書の教育学的・教授学的機能に関する研究の展開
特別研究員奨励費
課題番号: 10J10489
研究期間: 2010年04月 - 2012年03月
その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
幼児教育における園庭を活用したESD沖縄モデルの創出
研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金 参画方法: 研究分担者
研究種別: 研究助成 事業名: 令和3年度地域振興研究助成事業
研究期間: 2021年08月 - 2022年03月
代表者: 宮城利佳子 資金配分機関: 公益社団法人沖縄県地域振興協会
-
東西両ドイツにおける「ワークブックとしての教科書」概念の比較検討
研究費種類: 学内助成(後援会・財団含む) 参画方法: 研究代表者
研究種別: 研究助成 事業名: 琉球大学若手研究者支援研究費
研究期間: 2021年04月 - 2022年03月
資金配分機関: 琉球大学