宮城 利佳子 (ミヤギ リカコ)

MIYAGI Rikako

写真a

職名

講師

科研費研究者番号

30868485

メールアドレス

メールアドレス

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学部   講師  

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2007年03月

    東京大学   法学部   第1類(私法コース)   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2011年03月

    東京大学  教育学研究科  教育心理学コース  修士課程  修了

  •  
    -
    2014年03月

    東京大学  教育学研究科  教育心理学コース  博士課程  その他

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    2013年12月

      日本学術振興会特別研究員DC1  

  • 2019年04月
    -
    2021年03月

      小田原短期大学  

  • 2021年04月
    -
    継続中

      琉球大学教育学部  

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 子ども学、保育学

論文 【 表示 / 非表示

  • 植物栽培における保育者と子どものやり取りの特徴 —擬人化の使用に着目して— (印刷中)

    宮城利佳子

    理科教育学研究   63 ( 3 )   2023年03月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 子どもは植物の水吸収をどのように理解するかー幼小移行期の理解の変化に着目してー

    宮城利佳子

    理科教育学研究   60 ( 3 ) 643 - 653   2020年03月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 幼児のもつ植物概念の検討ー栽培経験のある野菜の器官と器官のもつ機能に着目してー

    宮城利佳子

    乳幼児教育学研究   19   133 - 143   2010年12月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 沖縄県の小学校における「総合的な学習の時間」の実態の検討

    宮城利佳子

    地域研究   28   69 - 78   2022年04月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 沖縄県の公立幼稚園・民間学童・認可外保育所の果たしてきた役割の検討ー認定こども園への移行以前に焦点をあててー

    宮城 利佳子

    琉球大学教育学部紀要   100   59 - 65   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 園庭を活用したESD沖縄モデルの創出のための基礎調査報告書(沖縄県全幼児教育施設調査)

    宮城利佳子,中園有希 ( 担当: 共著 )

    琉球大学  2022年02月

  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典

    編集委員 中坪史典/山下文一/松井剛太/伊藤嘉余子/立花直樹 ( 担当: 単著 , 担当範囲: 「飼育」「栽培」 )

    ミネルヴァ書房  2021年06月 ( ページ数: 587 ,  担当ページ: p.143 )

MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 沖縄県の公立幼稚園・民間学童・認可外保育所の果たしてきた役割

    宮城 利佳子

    国際幼児教育学会第42回大会     2021年09月

     

  • 保育者養成課程における学習者の変化 ―こどもの葛藤の読み取り、保育者としての対応を中心として―

    宮城 利佳子

    国際幼児教育学会第41回大会     2020年09月

     

  • 保育者志望の学生のもつ理科知識の検討ー平成30年度小学校全国学力調査を用いてー

    宮城 利佳子

    日本科学教育学会第2回研究会   34 ( 2 ) 1 - 4   2019年11月

     

  • 学生のもつ小1プロブレムに関する意識ー保育者志望の学生と、保育者志望ではない学生の比較からー

    宮城利佳子

    沖縄心理学会     2019年03月

     

  • 植物の水吸収理解の検討 –学年による変化について−

    宮城利佳子

    日本教育心理学会第55回総会発表論文集     2013年08月

     

全件表示 >>

論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示

  • 論文査読 理科教育学研究

    学術論文査読件数 

    2020年04月
    -
    2021年03月
     

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 研究奨励賞

    2011年   日本乳幼児教育学会  

    受賞者: 宮城 利佳子

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 地域文化継承における幼児教育―幼児と保育者がしまくとぅばに親しむ保育実践の開発―

    基盤研究(C)

    課題番号: 22K02439

    研究期間: 2022年04月  -  2025年03月 

  • 子どもの植物概念の検討―栽培活動と器官・器官のもつ機能の認識の関連について―

    特別研究員奨励費

    課題番号: 11J09041

    研究期間: 2011年04月  -  2013年12月 

    金額合計: 1,900,000(円)

その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 保育におけるしまくとぅば劇の実践 ―しまくとぅばの保存・継承の芽を育む―

    研究費種類: 学内助成(後援会・財団含む)  参画方法: 研究代表者

    研究種別: 研究助成  事業名: 琉球大学若手研究者支援研究費

    研究期間: 2021年08月  -  2022年03月 

    資金配分機関: 琉球大学

  • 地域における教育基盤構築・人材育成のあり方:幼児教育における園庭を活用したESD沖縄モデルの創出

    研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金  参画方法: 研究代表者

    研究種別: 研究助成  事業名: 地域振興研究助成

    研究期間: 2021年08月  -  2022年02月 

    連携研究者: 中園 有希  資金配分機関: 公益社団法人 沖縄県地域振興協会

  • ライフコーダを用いた幼児の運動量調査

    研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金  参画方法: 研究代表者

    研究種別: 研究助成  事業名: 公益信託 宇流麻学術研究助成基金

    研究期間: 2019年07月  -  2020年07月 

    資金配分機関: 公益信託 宇流麻学術研究助成基金

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 幼児教育における園庭を活用したESD沖縄モデルの創出

    研究期間: 2021年08月  -  2022年02月 

    代表者: 宮城利佳子  連携研究者: 中園有希  資金配分機関: 沖縄県地域振興協会

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 沖縄県における保育の質の向上

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度  人間関係  講義

  • 2021年度  保育学基礎研究  演習

  • 2021年度  体験 子どもの世界・学びの世界  実験・実習・実技

  • 2021年度  保育学  講義

  • 2021年度  授業づくりと指導法の高度化  演習

全件表示 >>

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 令和4年度 沖縄県保幼こ小架け橋期のカリキュラム開発準備会議 委員

    2022年11月
    -
    継続中

  • 南城市子ども子育て会議 会長

    2023年01月
    -
    2025年01月

  • 北谷町子ども子育て会議 会長

    2022年03月
    -
    2024年03月

  • 令和4年度 沖縄県保育者育成協議会委員

    2021年04月
    -
    継続中

  • 令和3年度 沖縄県保育者育成協議会委員

    2021年04月
    -
    2022年03月

全件表示 >>

メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 保育者がつながる研修 未来へいっぽにほ  新聞・雑誌

    株式会社琉球新報社  琉球新報  2022年9月

    執筆者: 本人 

  • 話し合う子どもたち 未来へいっぽにほ  新聞・雑誌

    株式会社琉球新報社  琉球新報  2022年8月

    執筆者: 本人 

  • 遊びの中で試行錯誤する子どもたち 未来へいっぽにほ  新聞・雑誌

    株式会社琉球新報社  琉球新報  2022年7月

    執筆者: 本人 

  • 伝え合う力 未来へいっぽにほ  新聞・雑誌

    株式会社琉球新報社  琉球新報  2022年7月

    執筆者: 本人 

  • 遊びを通じてつながる 未来へいっぽにほ  新聞・雑誌

    株式会社琉球新報社  琉球新報  2022年6月

    執筆者: 本人 

全件表示 >>