職名 |
准教授 |
科研費研究者番号 |
40759594 |
出身大学 【 表示 / 非表示 】
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-2008年
横浜国立大学 Callege of Education and Human Sciences School Education 卒業
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-2008年
横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 卒業
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2004年04月-2008年03月
横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 卒業
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-2011年
横浜国立大学 教育学研究科 生活システム系教育専攻 卒業
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-2011年
横浜国立大学 Graduate School, Division of Education Human-Environment System Education 卒業
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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2008年04月-2011年03月
横浜国立大学院 教育学研究科 生活システム系教育専攻 修士課程 修了
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2011年04月-2016年03月
東京学芸大学院 連合学校教育学研究科 生活・技術系教育講座 博士課程 修了
職歴 【 表示 / 非表示 】
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2008年04月-2011年03月
神奈川県立川崎高等学校定時制課程 非常勤講師
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2011年04月-2012年03月
鎌倉学園中学校 非常勤講師
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2011年04月-2013年03月
鎌倉学園高等学校 非常勤講師
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2011年04月-2015年03月
早稲田大学高等学院 非常勤講師
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2011年06月-2012年03月
早稲田大学高等学院中等部 非常勤講師
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
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日本教科教育学会
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日本家庭科教育学会
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The Japan Society of Home Economics
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The Japan Association of Home Economics Education
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Japan Curriculum Resarch and Development Association
論文 【 表示 / 非表示 】
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消費者市民育成を目指す練り直しの場面を取り入れた家庭科の授業提案
土屋 善和,岩谷 千晴
琉球大学教職センター紀要 ( 6 ) 2024年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
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中学生の持続可能な社会に対する意識及び行動に関する一考察 ー家庭科における持続可能な社会に関する学習の検討に向けてー
土屋 善和
琉球大学教育学部紀要 2023年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
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「知識構成型ジグソー法」と「KP法」を取り入れた授業の試み―高齢社会を題材とした授業改善に向けた大学教員と家庭科教員の取り組み―
千葉 眞智子
琉球大学教職センター紀要 ( 2 ) 1 - 11 2020年03月
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
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家庭科におけるチョコレートを教材とした批判的思考を促す授業実践-他者と関わりたような視点から吟味・検討する活動を通してー
土屋 善和,堀内 かおる,千葉 眞智子
日本家庭科教育学会誌 62 ( 1 ) 15 - 26 2019年05月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
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批判的思考の育成を目指した授業のあり方に関する一考察
道田 泰司,土屋 善和,岩谷 千晴
琉球大学教育学部紀要 ( 94 ) 85 - 96 2019年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
著書 【 表示 / 非表示 】
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家庭科教育研究が拓く地平
堀内かおる 他 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 批判的思考が拓く家庭科の学力 )
学文社 2024年03月 ( ページ数: 280 , 担当ページ: p.14 )
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小中学校家庭科の授業をつくる 5年間を見通すための理論・実践・基礎知識
中西 雪夫,小林 久美,貴志 倫子 他 ( 担当: 分担執筆 )
学術図書出版社 2023年04月
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図説家庭基礎
堀内 かおる 他 ( 担当: 分担執筆 )
実教出版株式会社 2022年01月
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家庭総合
堀内 かおる 他 ( 担当: 分担執筆 )
実教出版株式会社 2022年01月
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家庭基礎 気づく力築く未来
堀内 かおる 他 ( 担当: 分担執筆 )
実教出版株式会社 2022年01月
MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示 】
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批判的思考を促す「深く考える協働場面」を導入した授業-「環境に配慮した消費行動」から「よりよい生活」につなぐ学習
土屋 善和
ウェブ版 国民生活 ( 64 ) 25 - 26 2017年11月
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21世紀型能力と21世紀型スキルにみられる学力から捉える家庭科教育の意義
土屋善和
琉球大学教育学部紀要 ( 89 ) 81 - 94 2016年
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高校生の家庭科に対する意識-21世紀型能力の育成に向けて-
土屋善和
琉球大学教育学部紀要 ( 87 ) 19 - 36 2015年
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高校生の家庭科に対する意識-21世紀型能力の育成に向けて-
土屋善和
琉球大学教育学部紀要 ( 87 ) 19 - 36 2015年
研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示 】
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家庭科の実習を通して思考力を育む可能性の検討
土屋善和
日本教科教育学会第45回全国大会 2019年10月 - 2019年10月
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アクティブ・ラーニングを通して深い学びにつなげる高齢社会を題材とした授業実践
土屋善和・千葉眞智子
日本家庭科教育学会第61回大会 2018年07月 - 2018年07月
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アクティブ・ラーニングを通じて深い学びにつなげる高齢社会を題材とした授業実践
土屋 善和, 千葉 眞智子
日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2018年 - 2018年
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Class practice aimed at "interaction" that improves critical thinking in home economics
Yoshikazu Tsuchiya, Machiko Chiba
ARAHE 2017 19th Biennial International Congress 2017年08月 - 2017年08月
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深く考える協働場面における批判的思考を促す授業実践ー「環境に配慮した消費行動」から「よりよい生活」につなぐ学習ー
土屋善和
日本家庭科教育学会第60回大会 2017年06月 - 2017年06月
論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示 】
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日本家庭科教育学会誌投稿論文の査読
学術論文査読件数
2023年09月-2024年02月 -
日本家庭科教育学会誌投稿論文の査読
学術論文査読件数
2022年04月-2022年08月
科研費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
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家庭科における自立した消費者を目指した批判的思考を育む系統的な消費者教育の検討
若手研究(S)
課題番号: 22K13694
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月
共同研究実施実績 【 表示 / 非表示 】
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教員養成段階で修得させたい家庭科教員としての資質・能力 ーいい(良い)家庭科授業の要素及びいい(良い)家庭科授業者が備えている資質・能力の分析ー
研究期間: 2022年02月 - 継続中
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よりよい生活・社会を目指し工夫し創造する生徒の育成ー見方・考え方を働かせ深く考える学習活動の工夫を通してー
研究期間: 2019年05月 - 2020年03月
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学びをつなげよりよい生活を創造する生徒の育成ー生活の営みに係る見方・考え方を働かせる協働学習の工夫を通してー
研究期間: 2018年05月 - 2019年03月
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学びをつなげよりよい生活を創造する生徒の育成ーアクティブ・ラーニングの視点を取り入れた生活文化の継承・発信の授業実践を通してー
研究期間: 2017年05月 - 2018年03月
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実践力の育成
研究期間: 2016年11月 - 2017年03月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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2019年度 家庭科教育研究 講義
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2019年度 家庭科教育研究 講義
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2019年度 家庭 講義
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2019年度 教職実践研究 講義
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2019年度 教職実践演習 演習
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
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日本家庭科教育学会2023年度例会 シンポジウム
日本家庭科教育学会
2023年12月 -
日本消費者教育学会第41回全国大会シンポジウム
2021年10月 -
日本弁護士連合会第63回人権擁護大会プレシンポジウム
2021年09月 -
令和3年度九州地区家庭科教育研究協議会講演
2021年07月 -
第6回 家庭科における論理的思考・批判的思考
2020年10月
メディア報道 【 表示 / 非表示 】
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気づいてる?多様化する社会 テレビ・ラジオ番組
NHK 高校講座 家庭総合 2024年9月
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「それがフツウ」…本当に? テレビ・ラジオ番組
NHK 高校講座 家庭総合 2024年8月
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研究発表大会のシンポジウム
大宜味小学校 望ましい食習慣を形成するための指導の工夫~「長寿の里」の秘密を探る教材の開発を通して 2018年10月