白尾 裕志 (シラオ ヒロシ)

Shirao Hiroshi

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職名

教授

科研費研究者番号

10741118

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   教授  

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2003年

    鹿児島大学   Graduate School, Division of Education   卒業

  •  
    -
    2003年

    鹿児島大学   教育学研究科   学校教育   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2001年04月
    -
    2003年03月

    鹿児島大学  教育学研究科  学校教育  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 鹿児島大学 -  修士(教育学)  教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 1985年04月
    -
    2014年03月

      鹿児島県公立小学校教諭  

  • 2014年04月
     
     

      - , University of the Ryukyus, Faculty of Education, Associate Professor  

  • 2014年04月
     
     

      - , 琉球大学 教育学部 准教授 社会科教育法研究、生活科教育法  

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      琉球大学 教育学部教育実践学講座 准教授  

  • 2016年04月
    -
    2019年03月

      琉球大学大学院教育学研究科  

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所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本教育方法学会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    日本社会科教育学会

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 教育課程

  • 社会科教育学

  • 学力

  • 授業づくり

  • 道徳教育

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 教育課程に関する研究

  • 授業づくりに関する研究

  • 道徳教育の実践に関する研究

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 戦後「教育課程」成立過程における「自由研究」

    2003年03月 

論文 【 表示 / 非表示

  • 生活科の新設期における「認識」の位置づけについての考察 ― 生活科の新設期と第1回改訂の経過を中心に ―

    白尾裕志

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 第6巻 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) )  6   13 - 31   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

     1960年代の後半から課題となっていた低学年教育の在り方は,1980年代中期には継続されてきた「合科的な指導」に加えて,低学年の児童の発達段階を踏まえながら,新教科 構想を含めた社会科及び理科統廃合がその中心となっていた。  低学年の社会科と理科の指導上の課題が指摘される一方で,低学年の社会科と理科の統 廃合には慎重な意見や批判もある中で文部省は教育課程の改善の動きに合わせて,低学年教育の検討を進めた。  1986年7月に「小学校低学年の教科構成の在り方について(審議のまとめ)」が出され,新教科となる生活科(仮称)が示されると,低学年教育の動きが早まった。同年10月の教 育課程審議会の「中間まとめ」で,新教科の生活科(仮称)の新設に伴い,低学年の社会科と理科の「統合」が示された。1987年11月には教育課程審議会の「審議のまとめ」が 発表され,低学年の社会科と理科の「廃止」を前提に生活科(仮称)の新設の方向が出された。  本論では,まず,生活科の新設をめぐって低学年の社会科と理科が「統合」から「廃止」になった経緯を探ることで,低学年の社会科と理科の廃止によって成立した生活科の理念 を明確にした。続いて,その理念に基づく生活科の実践上の課題とその対応で「気付き」が見直されていく過程を明らかにして,「知的な気付き」として,生活科における「認識」 が再確認されていったことについて考察した。

  • 修了生から学ぶ「校内研究組織の実践と課題」(後期選択科目)

    片桐功,白尾裕志,金城満 (担当範囲: 1.はじめに,2.授業の経過,4.在学生(現職派遣院生)の学び)

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 第6巻 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) )  6   83 - 96   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    国立教員養成大学・学部,大学院,附属学校の改革に関する有識者会議による「報告書」では,教職大学院での学修についての「成果の提示」について課題があることが指摘された。2020年度の後期選択科目「校内研修組織の実践と課題」では,修了生による本学での学修成果の提示について,学校現場での取組を話題提供してもらうことで院生と共に考えた。修了生が理論と実践の往還を実現する過程を院生と共に学ぶことで,本学での学修成果の提示について実践的に示唆した。

  • 教職大学院における教科領域教育の充実へ向けた取組 ―「雪わたり」(宮沢賢治)の授業研究を通して―

    村吉優子 ,白尾裕志 ,村上呂里 (担当範囲: 1.はじめに/2.教職大学院における学校現場に即した教科領域の教育の要請/3.2年次の課題解決実習の目的~教科指導を支える学級づくり~)

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) )  5   113 - 131   2021年02月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 1951年版学習指導要領におけるクラブ活動の位置付けについての考察 ― 木宮乾峰(文部事務官)の学級を単位としたクラブ活動の構想 ―

    白尾裕志

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻紀要 ( 琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) )  5   13 - 25   2021年02月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 特設「道徳」の創設に至る社会科の変化についての考察

    白尾裕志

    琉球大学教育学部研究紀要 第97集 ( 琉球大学教育学部 )  97   253 - 270   2020年09月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    社会科は1947年の創設直後から,道徳教育の振興との関わりからその改善を問われてきた。「道徳教育振興に関する答申」(1951年1月4日)では,学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の全面主義が確認され,学習指導要領での「社会科の意義」として示された。「社会科の改善に関する教育課程審議会答申」(1953年8月7日)では,社会科の教科としての特質を踏まえた問題解決学習の過程での道徳性の育成が明確化された。この二つの答申によって,その後の教育課程審議会にどのような影響が出たかについて,「文部時報」等の文部省側の文献を中心に明らかにしていき,社会科が学習指導要領として整理される過程で明らかになった特設道徳に伴う社会科の変化について考察する。

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著書 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育と災害・防災学習 東日本大震災に社会科はどう向き合うか

    初澤敏生,池 俊介,大澤克美,井田仁康,濱田武士,白尾裕志 ( 担当: 共編著 , 担当範囲: 水産業の現状から社会科は何を学ぶか )

    日本社会科教育学会  2018年08月 ( ページ数: 225 ,  担当ページ: p.54-64 )

  • 「地味にすごい 授業のチカラ」

    その他の著者 ( 担当: 共著 )

    沖縄タイムス社  2017年03月 ( ページ数: 111 )

  • “どう関連するか”で考えさせること

    その他の著者 ( 担当: 共著 )

    明治図書  2015年05月 ( ページ数: 132 ,  担当ページ: p.1 )

  • 種子島から「日本」を考える授業

    その他の著者 ( 担当: 単著 )

    同時代社  2014年11月 ( ページ数: 110 ,  担当ページ: p.110 )

  • 小学校・社会科の授業づくりと学力

    その他の著者 ( 担当: 共著 )

    同時代社  2013年08月 ( ページ数: 175 ,  担当ページ: p.16 )

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MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 提案授業 対馬丸事件から戦争と平和を考える

    白尾裕志

    歴史地理教育 ( 歴史教育者協議会 )  ( 943 ) 28 - 33   2022年08月  [査読有り]

     

  • 小学校におけるデジタル化と歴史教育

    白尾裕志

    歴史地理教育 ( 歴史教育者協議会 )  ( 935 ) 30 - 35   2022年02月

     

  • 「学級を単位とするクラブ活動」(1951年版学習指導要領)のその後

    白尾裕志

    教科外活動と到達度評価 ( 全国到達度評価研究会 教科外教育分科会 )  ( 22 ) 65 - 69   2021年12月

     

  • 戦後「自由研究」資料を求めて

    白尾裕志

    教科外活動と到達度評価 ( 全国到達度評価研究会 教科外教育分科会 )  ( 21 ) 40 - 43   2020年12月

     

  • 新学習指導要領と学校・教師の課題

    白尾裕志

    かごしまの子ども 第35号 ( 鹿児島子ども研究センター )  ( 35 ) 11 - 19   2018年09月

     

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 特設「道徳」の創設に至る社会科の変化についての考察

    白尾裕志

    日本社会科教育学会 第71回全国研究大会  (福島大学(オンライン))  2021年11月  -  2021年11月   

  • 1951年版学習指導要領におけるクラブ活動の位置付けについての考察

    白尾裕志

    日本教育方法学会第56回大会  2020年10月  -  2020年10月   

  • 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成に向けた取組

    白尾裕志

    日本教育方法学会第55回大会  (東海学園大学)  2019年09月  -  2019年09月   

  • 福島の水産業の復興と社会科授業―福島の水産業をテーマにした社会科授業の構想―

    白尾裕志

    日本社会科教育学会第67回全国研究大会  (千葉大学)  2017年09月  -  2017年09月   

  • 「福島の水産業」

    その他の発表者

    日本教育大学協会社会科部門関東地区会・日本社会科教育学会震災対応特別委員会  2015年03月  -  2015年03月   

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 文部科学大臣優秀教員表彰

    2013年01月28日   文部科学省  

    受賞者: その他の受賞者

  • 鹿児島県優秀教員表彰

    2010年11月26日   鹿児島県  

    受賞者: その他の受賞者

研究シーズ 【 表示 / 非表示

  • 授業づくり・学級づくり・学級経営

    教育学分野

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    教育実践学

  • 社会科教育実践史

    教育学分野

     概要を見る

    社会科教育研究

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 社会科教育研究、生活科教育研究、学級経営の実践と課題、授業づくりの理論と実践

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2022年度  校内研究組織の実践と課題  講義

  • 2022年度  活用力としての教科外活動  講義

  • 2022年度  学級経営の実践と課題  講義

  • 2022年度  生活科教育研究  講義

  • 2022年度  社会科教育研究  講義

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 宜野湾市いじめ問題調査委員会(委員長)

    宜野湾市教育委員会 

    2020年11月
    -
    2021年03月

     概要を見る

    宜野湾市立の学校で起きた重大事態に関する調査、報告。

  • 嘉手納町学校運営協議会設立準備委員会(委員長)

    嘉手納町教育委員会 

    2019年06月
    -
    2022年03月

  • 豊見城市立学校学期制審議会(委員長)

    豊見城市教育委員会 

    2017年08月
    -
    2018年03月

  • 嘉手納町二学期制検証委員会(委員長)

    嘉手納町教育委員会 

    2016年08月
    -
    2018年03月

  • 宜野湾市いじめ問題専門委員会(委員長)

    宜野湾市教育委員会 

    2016年01月
    -
    継続中

     概要を見る

    年間3回の会合を通していじめ問題への見識を深める。

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • 平成30年度 第2回宜野湾市いじめ問題専門委員会

    宜野湾市教育委員会  宜野湾市教育委員会  2019年1月

     概要を見る

    宜野湾市のいじめの現状と意見交換及び情報提供

学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 宜野湾市立普天間中学校 社会科提案授業「日清戦争」 課題発見実習Ⅱ

    宜野湾市立普天間中学校  ( 宜野湾市立普天間中学校 )

    2020年9月
     
     

     概要を見る

    中学2年生への社会科の提案授業「日清戦争」