道田 泰司 (ミチタ ヤスシ)

Michita Yasushi

写真a

職名

教授

科研費研究者番号

40209797

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   教授  

  • 併任   琉球大学   教育学部   その他  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  文学修士  その他 / その他

職歴 【 表示 / 非表示

  • 1988年05月
    -
    1991年09月

      広島大学 助手  

  • 1991年10月
    -
    1994年03月

      琉球大学 講師  

  • 1994年04月
    -
    1997年03月

      琉球大学 准教授  

  • 1997年04月
    -
    2006年03月

      琉球大学 教育学部 准教授  

  • 2006年04月
     
     

      - , University of the Ryukyus, Faculty of Education, School Psychology, Professor  

全件表示 >>

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 思考力育成

  • 教育心理学

  • 批判的思考

  • 思考

  • 大学教育

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 義務教育における思考力育成

  • 大学生の批判的思考とその教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 自由進度学習についての覚書 -書籍を通した検討-

    道田 泰司

    琉球大学教育学部紀要 ( 琉球大学教育学部 )  ( 106 ) 83 - 99   2025年03月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    本稿の目的は,自由進度学習について,出版されている6冊の本をもとに,その考え方を整理することである。自由進度学習のタイプ,難しさとそれへの対処,という観点から各著書内容を整理した。その結果,自由進度学習といっても,時間の使い方や事前準備も含め,さまざまなタイプがあるようであった。また,自由進度学習の根底にある考え方は,すべての子どもはかけがえのない個別の存在で手が届きそうな課題には自律的にチャレンジして成長できる,という教育観であることが示唆された。

  • 学校教員の教授行動や教育観はどのように変容しうるか -教職大学院における8年間の試行錯誤を通して-

    道田 泰司

    琉球大学教育学部紀要 ( 琉球大学教育学部 )  ( 105 ) 133 - 149   2024年08月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    教職大学院で教員の授業実践力をどのように高めることができるのか,筆者が教職大学院の講義や実習,課題研究を通して試行錯誤してきたことを元に検討した。実習の様子をみながら講義の改善を行った結果,教師の教育観が変わらないと教授行動も変わりにくいことがみえてきた。そこで,現職院生が何を感じているかを知り,教育観や教授行動がどのように変容するかを検討した。その結果,①知識や経験で行動は変わらない,②一度できても,別の場面でできるとは限らない,③どこかで行動や教育観が大きく変容するタイミングがある,ということがみえてきた。それらを,ビリーフ・システムの変容,という観点から考察した。

  • 学校現場での教員の学びに大学教員がどのように関われるのか?

    道田 泰司

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 )  66 ( 0 ) 357   2024年

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 現職院生における教育観と教授行動の変容(3)

    道田 泰司

    日本教育心理学会総会発表論文集 ( 一般社団法人 日本教育心理学会 )  65 ( 0 ) 217   2023年

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • よりよい授業研究のために―校内研修のあり方に関する  一考察(4)―

    道田 泰司

    琉球大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) 紀要   8,   29 - 39   2023年

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 大学生の批判的思考とその教育

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 1900年01月  -  1900年01月 

    直接経費: 0(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 0(円)

  • 義務教育における思考力育成

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 1900年01月  -  1900年01月 

    直接経費: 0(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 0(円)

  • 義務教育における思考力育成

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 1900年01月  -  1900年01月 

    直接経費: 0(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 0(円)

  • 大学生の批判的思考とその教育

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 1900年01月  -  1900年01月 

    直接経費: 0(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 0(円)

  • 義務教育における思考力育成

    ■■■

    課題番号: 00000000

    研究期間: 1900年01月  -  1900年01月 

    直接経費: 0(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 0(円)

全件表示 >>