小田切 忠人 (コタギリ タダト)

Kotagiri, Tadato

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科研費研究者番号

00112441

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1975年03月

    信州大学   教育学部   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1977年03月

    東京学芸大学  教育学研究科  修士課程  修了

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 1994年03月
    -
    1995年04月

    アルバータ大学・ブリティッシュコロンビア大学  

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東京学芸大学 -  教育学修士  その他 / その他

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    継続中

      琉球大学 名誉教授  

  • 2002年04月
    -
    2018年03月

      琉球大学 教育学部 数学教育講座 教授  

  • 1087年10月
    -
    2002年03月

      琉球大学 教育学部 数学教育講座 助教授  

  • 1982年10月
    -
    1987年09月

      琉球大学 教育学部 数学教育講座 講師  

  • 1977年04月
    -
    1982年09月

      琉球大学 教育学部 数学教育講座 助手  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 1977年04月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 数学教育

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 特別支援教育

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 数学学習の認識論的な研究(教材研究、カリキュラム開発)

  • スペシャルニーズのある児童・生徒の数学学習支援Webデータベースの作成

  • 戦後沖縄の数学教育実践史

論文 【 表示 / 非表示

  • Mathematical Achievement Creativity Inherent in Children with Special Needs

    Tadato Kotagiri

    ICME-12 Pre-proceedings 1604-1613 ( ICME12.org )    2012年07月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • Okinawan Ethnomathematics: Warazan and Suchuma

    Tadato Kotagiri

    TSG21, ICME9 ( TSG21, ICME9 )    2000年07月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    (Modified version)

  • The Need for an Innovative Math Curriculum in Japanese Primary and Secondary Schools: Changing into a Small-Core-and-Options Curriculum and Introducing Polythetic Learning as an Approach Compatible with Lifelong Education

    Tadato Kotagiri

    Adult and Life-long Education in Mathematics ( その他の出版社 )    2001年03月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(国際会議プロシーディングス)

  • スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習臨床所見について

    小田切忠人

    日本数学教育学会第35回論文発表会論文集 ( 日本数学教育学会 )    541 - 546   2002年 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(その他学術会議資料等)

  • 学習障害サスペクト児の数学学習(事例研究)V : 数学学習の可能性と学習困難

    その他の著者

    琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 No.4 (2002) ( 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター )  ( 4 ) 51 - 70   2002年

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

     概要を見る

    My previous studies have demonstrated that a child with learning difficulties (LD) was able to obtain arithmetic skills by going through the four learning steps ofReal World,World of Models,World of Schemas,andMathematical WorldHowever, the same subject manifested similar learning difficulties as he had shown previously when he eventually encountered calculations involving positive and negative numbers. If his learning difficulties are presumed to derive from some form of brain dysfunction, it is well advised to employ remedial assistance that is particularly suited to enhance the arithmetic potential of the subject in question. This paper argues the level of mathematical possibility of children with LD by introducing some remedial tactics I have employed to realize such potential and discusses some of the recurrent difficulties manifested by the children suspected of brain dysfunction. (管理者追加)リポジトリ登録情報を移行しました。確認のうえ、加除修正をしてください。

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著書 【 表示 / 非表示

  • スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援データベースの作成

    小田切忠人 ( 担当: 単著 )

    科研費による発行  2005年03月 ( ページ数: 131 )

     概要を見る

    平成13年度~平成16年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書(課題番号13680322) DOI20.500.12000/12327

  • 戦後沖縄の数学教育実践に関する実証的研究

    小田切忠人 ( 担当: 単著 )

    科研費による発行  2000年03月 ( ページ数: 143 )

     概要を見る

    平成9年度~平成11年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書(課題番号09680283)

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 算数・数学の授業づくりとパラダイム転換

    小田切忠人

    数学教育協議会第65回全国研究大会記念講演  (琉球大学附属中学校)  2017年  -  2017年   

  • Mathematical Achievement and Creativuty Inherent in Children with Special Needs

    Tadato Kotagiri

    TSG4, ICME12  (韓国)  2012年  -  2012年   

  • Theory and Practice of Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children

    Kotagiri, Tadato

    http://tsg.icme11.org/usrlogin  2008年07月  -  2008年07月   

  • Developing Pictorial Ideas in Learning Numbers and Calculations

    Kotagiri, Tadato

    http://www.icme-organisers.dk/tsg16  2004年07月  -  2004年07月   

  • How Basic Arithmetic Skills are Obtained by Children with Learning Difficulties?

    Tadato Kotagiri

    www.icme-organisers.dk/tsg08/  2004年07月  -  2004年07月   

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

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その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 障害児をふくめた児童のための基礎数学学習プログラムの開発

    研究費種類: 地方自治体  参画方法: 研究代表者

    研究種別: 研究助成  事業名: 平成14年度補正沖縄産官学共同研究推進事業

    研究期間: 2002年  -  2004年 

    資金配分機関: 沖縄県

    直接経費: 9,600,000(円)