科研費研究者番号 |
00112441 |
職歴 【 表示 / 非表示 】
-
2018年04月-継続中
琉球大学 名誉教授
-
2002年04月-2018年03月
琉球大学 教育学部 数学教育講座 教授
-
1087年10月-2002年03月
琉球大学 教育学部 数学教育講座 助教授
-
1982年10月-1987年09月
琉球大学 教育学部 数学教育講座 講師
-
1977年04月-1982年09月
琉球大学 教育学部 数学教育講座 助手
主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示 】
-
数学学習の認識論的な研究(教材研究、カリキュラム開発)
-
スペシャルニーズのある児童・生徒の数学学習支援Webデータベースの作成
-
戦後沖縄の数学教育実践史
論文 【 表示 / 非表示 】
-
Mathematical Achievement Creativity Inherent in Children with Special Needs
Tadato Kotagiri
ICME-12 Pre-proceedings 1604-1613 ( ICME12.org ) 2012年07月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
Okinawan Ethnomathematics: Warazan and Suchuma
Tadato Kotagiri
TSG21, ICME9 ( TSG21, ICME9 ) 2000年07月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
-
The Need for an Innovative Math Curriculum in Japanese Primary and Secondary Schools: Changing into a Small-Core-and-Options Curriculum and Introducing Polythetic Learning as an Approach Compatible with Lifelong Education
Tadato Kotagiri
Adult and Life-long Education in Mathematics ( その他の出版社 ) 2001年03月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(国際会議プロシーディングス)
-
スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習臨床所見について
小田切忠人
日本数学教育学会第35回論文発表会論文集 ( 日本数学教育学会 ) 541 - 546 2002年 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(その他学術会議資料等)
-
学習障害サスペクト児の数学学習(事例研究)V : 数学学習の可能性と学習困難
その他の著者
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 No.4 (2002) ( 琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター ) ( 4 ) 51 - 70 2002年
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
この論文にアクセスする
-
著書 【 表示 / 非表示 】
-
戦後沖縄の数学教育実践に関する実証的研究
小田切忠人 ( 担当: 単著 )
科研費による発行 2000年03月 ( ページ数: 143 )
研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示 】
-
算数・数学の授業づくりとパラダイム転換
小田切忠人
数学教育協議会第65回全国研究大会記念講演 (琉球大学附属中学校) 2017年 - 2017年
-
Mathematical Achievement and Creativuty Inherent in Children with Special Needs
Tadato Kotagiri
TSG4, ICME12 (韓国) 2012年 - 2012年
-
Theory and Practice of Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children
Kotagiri, Tadato
http://tsg.icme11.org/usrlogin 2008年07月 - 2008年07月
-
Developing Pictorial Ideas in Learning Numbers and Calculations
Kotagiri, Tadato
http://www.icme-organisers.dk/tsg16 2004年07月 - 2004年07月
-
How Basic Arithmetic Skills are Obtained by Children with Learning Difficulties?
Tadato Kotagiri
www.icme-organisers.dk/tsg08/ 2004年07月 - 2004年07月
科研費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
「数と計算」領域の学習にスペシャル・ニーズのある子どもたちへの教育介入教材の開発
基盤研究(C)
課題番号: 16K04776
研究期間: 2016年04月 - 2019年03月
代表者: 小田切 忠人
直接経費: 3,400,000(円) 間接経費: 1,020,000(円) 金額合計: 4,420,000(円)
-
基礎数学学習にスペシャル・ニーズのある子への教育介入データベースの活用開発
基盤研究(C)
課題番号: 24531148
研究期間: 2012年04月 - 2016年03月
代表者: 小田切 忠人
直接経費: 4,000,000(円) 間接経費: 1,200,000(円) 金額合計: 5,200,000(円)
-
スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援Webデータベースの作成
基盤研究(C)
課題番号: 16530607
研究期間: 2004年 - 2007年
代表者: 小田切 忠人
直接経費: 1,000,000(円) 間接経費: 300,000(円) 金額合計: 1,300,000(円)
-
スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習支援データベースの作成
基盤研究(C)
課題番号: 13680322
研究期間: 2001年 - 2004年
代表者: 小田切 忠人
直接経費: 2,200,000(円) 間接経費: 660,000(円) 金額合計: 2,860,000(円)
-
基盤研究(C)
課題番号: 9680283
研究期間: 1997年 - 1999年
代表者: 小田切 忠人
直接経費: 2,300,000(円) 間接経費: 690,000(円) 金額合計: 2,990,000(円)
その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
障害児をふくめた児童のための基礎数学学習プログラムの開発
研究費種類: 地方自治体 参画方法: 研究代表者
研究種別: 研究助成 事業名: 平成14年度補正沖縄産官学共同研究推進事業
研究期間: 2002年 - 2004年
資金配分機関: 沖縄県
直接経費: 9,600,000(円)