高瀬 裕人 (タカセ ユウジン)

TAKASE Yujin

写真a

職名

准教授

科研費研究者番号

30823083

研究室住所

沖縄県中頭郡西原町字千原1番地 琉球大学 教育学部 528

メールアドレス

メールアドレス

22

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 専任   琉球大学   教育学部   准教授  

  • 併任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   准教授  

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2005年04月
    -
    2009年03月

    福岡教育大学   教育学部   初等教育教員養成課程   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2009年04月
    -
    2011年03月

    広島大学  教育学研究科  言語文化教育学専攻  博士前期課程  修了

  • 2011年04月
    -
    2014年09月

    広島大学  教育学研究科  文化教育開発専攻  博士後期課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 広島大学 -  博士(教育学)  人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年10月
    -
    2018年03月

      広島大学附属小学校・教諭  

  • 2018年04月
    -
    2020年03月

      エリザベト音楽大学・講師  

  • 2020年04月
    -
    2022年03月

      琉球大学教育学部・講師  

  • 2022年04月
    -
    継続中

      琉球大学教育学部・准教授  

  • 2022年04月
    -
    継続中

      琉球大学大学院教育学研究科・准教授  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2009年05月
    -
    継続中
     

    全国大学国語教育学会

  • 2010年11月
    -
    継続中
     

    中国四国教育学会

  • 2011年04月
    -
    継続中
     

    日本読書学会

  • 2011年04月
    -
    継続中
     

    日本教科教育学会

  • 2012年10月
    -
    継続中
     

    教育目標・評価学会

全件表示 >>

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育

  • 読むこと

  • 読書

  • 教育評価

  • 読者反応

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

主たる研究テーマ 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育評価論

  • 読者反応を核とした読むことの教育評価

  • 自立した読者の育成に資する読むことの教育評価

論文 【 表示 / 非表示

  • 〈自立した学び手〉を育てるための共同プロジェクトとしての学習評価

    高瀬裕人

    月刊国語教育研究   ( 625 ) 48 - 55   2024年05月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 中等教育段階における真正のリテラシー教育実践で求められる教師の役割

    高瀬裕人

    琉球大学教育学部紀要   104   1 - 13   2024年02月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 〈信頼〉を核とした読むことの学習評価

    高瀬裕人

    琉球大学教育学部紀要   102   99 - 115   2023年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 学習者中心の教育における読むことの学習評価

    高瀬裕人

    琉球大学教育学部紀要   100   111 - 122   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 日々の授業に生きる国語科の学習評価

    高瀬裕人

    日本国語教育学会沖縄支部紀要 てぃんがーら   2   11 - 20   2022年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 国語科教育学研究の創成と展開

    『国語教育学研究の創成と展開』編集委員会 ( 担当: 共著 , 担当範囲: 〈自立した読者〉の育成を支える教育評価:〈探究・理解重視の教育評価〉としての「考え聞かせ」を中心に )

    渓水社  2015年03月 ( ページ数: 534 ,  担当ページ: p.193‐202 )

  • 成績をハックする:評価を学びにいかす10の方法

    スター・サックシュタイン著、高瀬裕人、吉田新一郎訳 ( 担当: 共訳 )

    新評論  2018年06月 ( ページ数: 228 )

  • 宿題をハックする:学校外でも学びを促進する10の方法

    スター・サックシュタイン、コニー・ハミルトン著、高瀬裕人、吉田新一郎訳 ( 担当: 共訳 )

    新評論  2019年04月 ( ページ数: 270 )

MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 主体的に思考し続けるようになるために

    高瀬裕人

    ことばの学び   ( 19 ) 4 - 5   2024年01月

     

  • 〈自立した読み手〉を育てる道程で働く学習評価

    高瀬裕人

    月刊国語教育研究   ( 618 ) 44 - 45   2023年10月

     

  • 言葉の学びをともに支えるあたたかい学習評価の充実

    高瀬裕人

    沖縄県版ことばだより   ( 12 ) 1 - 2   2023年06月

     

  • 「学び続ける子供」を育てるための国語の評価とは

    高瀬裕人

    教育科学国語教育   ( 866 ) 58 - 61   2022年02月

     

  • 〈実の場での評価〉としての教師の観察

    高瀬裕人

    学校教育   ( 1218 ) 30 - 33   2019年02月

     

全件表示 >>

研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • 現代アメリカの高等学校におけるリテラシー教育実践の検討:Kelly Gallagher & Penny Kittle(2018)180 Daysを手がかりとして

    高瀬裕人

    第11回九州国語教育学会(福岡大会)  (福岡教育大学)  2023年08月  -  2023年08月   

  • 自立した読み手を育てる文学の授業-コメント:学習評価の観点から

    高瀬裕人

    第47回日本国語教育学会西日本集会沖縄大会  2023年06月  -  2023年06月   

  • 〈問い〉からはじめる主体的・対話的で深い学びに向けた国語科の授業改善

    高瀬裕人

    沖縄小学校国語研究会春季学習会  2023年05月  -  2023年05月   

  • 自立した読者の育成をめざす国語科の学習評価

    高瀬裕人

    沖縄小学校国語研究会春季学習会  (オンライン)  2022年05月  -  2022年05月   

  • 自立した読者を育てるための学習評価:Peter Afflerbach(2022)Teaching Readersを手がかりとして

    高瀬裕人

    全国大学国語教育学会第142回東京大会  (オンライン)  2022年05月  -  2022年05月   

全件表示 >>

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 読むことにおける「深い学び」の実現に資する自己評価力養成プログラムの開発的研究

    基盤研究(C)

    課題番号: 23K02346

    研究期間: 2023年04月  -  継続中 

    代表者: 高瀬裕人 

    直接経費: 3,600,000(円)  間接経費: 1,200,000(円)  金額合計: 4,800,000(円)

  • 多様性を包摂する学力保障と評価システムの構築:リテラシー実践を核に

    基盤研究(C)

    課題番号: 22K02499

    研究期間: 2022年04月  -  継続中 

    代表者: 村上呂里  研究分担者: 望月道浩,山口剛史,高瀬裕人

    直接経費: 3,200,000(円)  間接経費: 960,000(円)  金額合計: 4,160,000(円)

  • 読むことにおける理解の深化に資する対話を核とした教育評価に関する研究

    若手研究

    課題番号: 20K14019

    研究期間: 2020年04月  -  2023年03月 

    代表者: 高瀬裕人 

    直接経費: 3,200,000(円)  間接経費: 960,000(円)  金額合計: 4,160,000(円)

  • 読むことにおける理解の深化に資するフィードバックを核とした教育評価に関する研究

    研究活動スタート支援

    課題番号: 19K20950

    研究期間: 2018年08月  -  2020年03月 

    代表者: 高瀬 裕人 

    直接経費: 2,100,000(円)  間接経費: 630,000(円)  金額合計: 2,730,000(円)

  • 国語科読書指導における〈理解〉の深化に資する形成的評価に関する実証的研究

    奨励研究

    課題番号: 17H00091

    研究期間: 2017年04月  -  2018年03月 

    代表者: 高瀬 裕人 

    直接経費: 580,000(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 580,000(円)

全件表示 >>

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 国語教育や教育評価について探究することをとおして、すべてのひとに対する質の高い教育の実現をめざす

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2021年度  国語科基礎講読  講義

  • 2021年度  国語概説  講義

  • 2021年度  卒業論文  演習

  • 2021年度  国語教育実践研究  演習

  • 2021年度  国語科教育の理論と実践の高度化  演習

全件表示 >>

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 那覇市中学校国語研究会令和6年度夏季研修会における講演:論理的に表現する力を育む学習評価

    那覇市中学校国語研究会 

    2024年08月
     
     

  • 那覇市立城岳小学校教科(国語科)サークル活動における相談・対話者

    那覇市立城岳小学校 

    2023年12月
    -
    2024年01月

  • 令和5年度琉球大学教育学部附属小学校公開教育講演会における話題提供:「これからの学校教育に必要なものー小学校の授業研究から見えるもの」

    琉球大学教育学部附属小学校 

    2023年12月
     
     

  • 那覇市立さつき小学校校内研究授業・金城中学校ブロック小中一貫教育授業研究会における指導助言

    那覇市立さつき小学校 

    2023年11月
     
     

  • 令和5年度校種間交流授業研究会における指導助言

    中城村教育委員会・津覇小学校 

    2023年11月
     
     

全件表示 >>