塚原 健太 (ツカハラ ケンタ)

TSUKAHARA Kenta

写真a

科研費研究者番号

00782426

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 2003年04月
    -
    2007年03月

    国立音楽大学   音楽学部   音楽教育学科学校教育専修   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    2009年03月

    洗足学園音楽大学  音楽研究科  音楽教育学専攻  修士課程  修了

  • 2013年04月
    -
    2022年03月

    東京学芸大学大学院  連合学校教育学研究科  学校教育専攻 教育構造論講座(教育史領域)  博士後期課程  単位取得満期退学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      日本学術振興会特別研究員(DC2)  

  • 2016年04月
    -
    2020年03月

      帝京大学宇都宮キャンパス総合基礎科目講師(特別任用教育職員)  

  • 2020年04月
    -
    継続中

      琉球大学教育学部 学校教育講座 准教授  

  • 2021年04月
    -
    2023年03月

      琉球大学教職センター 准教授(併任)  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本カリキュラム学会

  •  
     
     
     

    教育史学会

  •  
     
     
     

    日本教科教育学会

  •  
     
     
     

    日本音楽教育学会

  •  
     
     
     

    アメリカ教育学会

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研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • カリキュラム論

  • 教育史

  • 大正新教育

  • 教師教育

  • 音楽教育学

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

論文 【 表示 / 非表示

  • Exploring the Inclusion and Equity in Music Education

    Tadahiko Imada, Kenta Tsukahara, Shuhei Chiba, Yohei Koeda

    Proceedings of the 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research     321 - 327   2021年09月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(国際会議プロシーディングス)

    関連する研究費コード: 20K02900

  • 哲学対話の評価論構築に向けて―教育評価論をひらく―

    塚原 健太, 江口 建

    帝京大学ラーニングテクノロジー開発室年報   16   69 - 76   2019年07月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 「フレッシュマンセミナー」における調査活動を用いた授業実践―「問いづくり」を起点とした協働的問題解決学習―

    津村 健太, 塚原 健太, 江口 建

    帝京大学ラーニングテクノロジー開発室年報   16   61 - 68   2019年07月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 「校則」と「体罰」をめぐる哲学対話―高校生との対話を通して見えてくる隠れた権力構造と権利意識の問題―

    江口 建, 平澤 孝枝, 石川 朝子, 塚原 健太

    帝京大学宇都宮キャンパス研究年報 人文編   ( 24 ) 129 - 172   2018年12月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 紙の提出物をLMSでフィードバックするツールの活用

    石川 朝子, 塚原 健太, 渡辺 博芳

    帝京大学ラーニングテクノロジー開発室年報   15   65 - 72   2018年07月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

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著書 【 表示 / 非表示

  • 大正新教育の実践―交響する自由へ―

    橋本 美保[編著], 田中智志[編著], 塚原 健太 他 ( 担当: 分担執筆 , 担当範囲: 第11章東京女子高等市販学校附属小学校のカリキュラム改革における教科研究―協同研究を通した唱歌専科教師玉村なみの実践改革― )

    東信堂  2021年01月 ( ページ数: 461 ,  担当ページ: p.208-334 )

  • 唱歌で学ぶ日本音楽(DVD付き)

    日本音楽の教育と研究をつなぐ会[編著], 徳丸吉彦[監修], 塚原 健太 他 ( 担当: 共編著 , 担当範囲: おわりに )

    音楽之友社  2019年03月 ( ページ数: 126 ,  担当ページ: p.126 )

  • 唱歌で学ぶ日本音楽

    日本音楽の教育と研究をつなぐ会編集委員会[編] ( 担当: 共編著 , 担当範囲: おわりに, 124 )

    日本音楽の教育と研究をつなぐ会  2018年03月

  • 大正新教育の受容史

    橋本 美保[編著], 永井 優美, 角谷 亮太郎, 塚原 健太, 遠座 知恵, 宮野 尚 ( 担当: 分担執筆 , 担当範囲: 第9章大正新教育におけるサティス・コールマン「創造的音楽」の受容―受容主体による理解を中心に― )

    東信堂  2018年01月 ( ページ数: 336 ,  担当ページ: p.38-60, 243-266 )

    ASIN

  • 音楽教育実践学事典―学校音楽の理論と実践をつなぐ―

    日本学校音楽教育実践学会[編], 塚原 健太 他 ( 担当: 分担執筆 , 担当範囲: リズム, 拍, 拍子, リズムパターン, 音の高さ, 音の方向, 強弱, 速度, 構成, 形式 )

    音楽之友社  2017年08月 ( ページ数: 320 ,  担当ページ: p.150-153, 158-160 )

    ASIN

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MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 子どもを真ん中においた1年生の授業改革―八重瀬町保幼小連携プロジェクトへの取り組みを通した教師の意識変容―

    塚原 健太, 永山 勝幸

    フレネ教育研究会会報 ( フレネ教育研究会 )  ( 118 ) 65 - 71   2022年09月

     

  • 書評 樫下達也著『器楽教育成立過程の研究』

    塚原 健太

    日本の教育史学   64   118 - 120   2021年10月

     

  • 教科教育と教科専門―新学習指導要領を基盤として―

    今田 匡彦, 板橋 江利也, 松永 加也子, 塚原 健太, 小田 直弥

    日本教育大学協会全国音楽部門会報   ( 46 ) 12 - 17   2021年09月

     

  • Out of Logos―哲学身体論によるUniversal Designの構築―

    今田 匡彦, 塚原 健太, 小枝 洋平, 千葉 修平

    音楽教育学   49 ( 2 ) 67 - 68   2020年03月

     

  • 子どものクリエイティヴィティを育くむTASモデルによる授業の展開―AdviserとSupporterの役割に焦点を当てて―

    Patricia Shehan Campbell, 味府 美香, 駒 久美子, 塚原 健太, 森重 行敏, 坪能 由紀子

    音楽教育学   49 ( 2 ) 53 - 54   2020年03月

     

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研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示

  • Exploring the Inclusion and Equity in Music Education

    Tadahiko Imada, Kenta Tsukahara, Shuhei Chiba, Yohei Koeda

    The 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research  2021年09月  -  2021年09月   

  • 教科教育と教科専門―新学習指導要領を基盤として―(全体会1)

    今田 匡彦, 板橋 江利也, 松永 加也子, 塚原 健太

    2021年度 日本教育大学協会全国音楽部門 第46回全国大会  (オンライン(Zoom))  2021年06月  -  2021年06月   

  • 低学年教育とスタートカリキュラム

    塚原 健太

    令和3年度 八重瀬町保幼小連携合同研修会  (八重瀬町中央公民館 大ホール)  2021年04月  -  2021年04月   

  • 東京女子高等師範学校附属小学校のカリキュラム改革における教科研究―唱歌専科教師玉村なみの教材概念の変容―

    塚原 健太

    日本教科教育学会 第46回全国大会  (オンライン開催)  2020年09月  -  2020年09月   

  • Out of Logos―哲学身体論によるUniversal Designの構築―(共同企画Ⅸ)

    今田 匡彦, 塚原 健太, 小枝 洋平, 千葉 修平

    日本音楽教育学会第50回大会  2019年10月  -  2019年10月   

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科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 身体性を基盤とした協働的音楽創造のためのインクルーシブな教育プログラムの開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 20K02900

    研究期間: 2020年04月  -  2023年03月 

    代表者: 今田 匡彦  研究分担者: 塚原 健太, 千葉 修平

    直接経費: 3,200,000(円)  間接経費: 960,000(円)  金額合計: 4,160,000(円)

  • カリキュラム改革における教師教育論の生成と展開に関する比較教育史的研究

    若手研究

    課題番号: 18K13066

    研究期間: 2018年04月  -  2021年03月 

    代表者: 塚原 健太 

    直接経費: 2,200,000(円)  間接経費: 660,000(円)  金額合計: 2,860,000(円)

  • 教師のカリキュラム・デザイン能力形成に関する比較教育史的研究

    研究活動スタート支援

    課題番号: 16H07209

    研究期間: 2016年08月  -  2018年03月 

    代表者: 塚原 健太 

    直接経費: 2,300,000(円)  間接経費: 690,000(円)  金額合計: 2,990,000(円)

  • 音楽科カリキュラム開発過程における教師の能力形成に関する歴史的研究

    特別研究員奨励費

    課題番号: 14J11603

    研究期間: 2014年04月  -  2016年03月 

    代表者: 塚原 健太 

    直接経費: 1,100,000(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 1,100,000(円)

その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 「聴く」ことをめぐる理論的研究―身体・ポピュラー音楽文化・カリキュラム史の視点による音楽教育への示唆―

    研究費種類: 学内助成(後援会・財団含む)  参画方法: 研究分担者

    研究種別: 研究助成  事業名: 研究プロジェクト(院生連携研究プロジェクト)

    研究期間: 2013年06月  -  2015年03月 

    代表者: 田邊 裕子  連携研究者: 木下 和彦, 塚原 健太  資金配分機関: 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科

    直接経費: 637,000(円)  間接経費: 0(円)  金額合計: 637,600(円)