照屋 晴奈 (テルヤ ハルナ)

TERUYA Haruna

写真a

科研費研究者番号

70886168

ホームページ

https://u-ryukyu-tokushi.jimdofree.com/

現在の所属組織 【 表示 / 非表示

  • 併任   琉球大学   教育学研究科   高度教職実践専攻   講師  

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2013年03月

    沖縄国際大学   総合文化学部   日本文化学科   卒業

  • 2013年04月
    -
    2014年03月

    琉球大学   教育学部   特別支援教育特別専攻科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2017年03月

    琉球大学  教育学研究科  特別支援教育専攻  修士課程  修了

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 下関市立大学 -  修士(経済学)  教育経済学

  • 琉球大学 -  修士(教育学)  教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2023年12月
    -
    継続中

      琉球大学教育学部 准教授  

  • 2014年04月
    -
    2015年03月

      沖縄県立西原高等学校 教諭(臨時)  

  • 2015年04月
    -
    2017年03月

      沖縄県立美咲特別支援学校はなさき分校 非常勤講師  

  • 2017年04月
    -
    2018年04月

      有限会社オーシャン・トゥエンティワン  

  • 2018年06月
    -
    2020年03月

      琉球大学教育学部 特命助教  

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研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 特別支援教育

  • 発達障害

  • インクルーシブ教育

  • 病弱者教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 学校図書館司書教諭講習修了証書

  • 特別支援学校教諭専修免許状 (知的・肢体・病弱(身体虚弱))

  • 特別支援学校教諭一種免許状 (知的・肢体・病弱(身体虚弱))

  • 高等学校教諭一種免許状(国語)

  • 中学校教諭一種免許状(国語)

学位論文 【 表示 / 非表示

  • インクルーシブ教育における多職種連携評価尺度 (Cooperative Relationship Assessment Tool for Inclusive Education; CRATIE)の開発

    2017年03月 

論文 【 表示 / 非表示

  • .医療的ケアを必要とする子どもの医療負担の経済的支援制度 及び学校教育に関する課題-インクルーシブ教育システム構築に向けた課題の一考察-

    趙 彩尹, 小原 愛子, 照屋 晴奈

    教育経済学研究     2022年11月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • ADHDの児童生徒を対象としたSST実践に関する国際動向-日本における活用可能性の検討-.

    井口 佳子 , 照屋 晴奈

    琉球大学教育学部紀要     2022年09月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

  • 「子どものための学校QOL尺度」試案における信頼性・妥当性の検討:-沖縄県内中学校のデータを中心に-

    照屋 晴奈, 小原 愛子, 矢野 夏樹, 權 偕珍, 韓 昌完

    トータルリハビリテーションリサーチ ( 一般社団法人 Asian Society of Human Services )  9 ( 0 ) 11 - 19   2021年 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

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    Based on the previous research by Yano and Han (2020), this study conducted a pretest for the development of the "School QOL Scale for Children" to evaluate the school life of children and the reliability and the validity of the scale was verified. As a result, 19 items in 4 areas were set by expert consultation regarding the composition of the scale. Regarding the question items, we asked for opinions on the content of the questions to be asked during the pretest for elementary and junior high school students, but there was no particular opinion. The pretest was conducted from February to March 2021 and 140 data were collected from elementary and junior high school students (recovery rate 100%). Of these, 136 data were analyzed, excluding missing values. In the reliability verification of the scale, the Cronbach's α value was calculated using internal consistency. As a result, the α value of the region was 0.645 to 0.842, and the overall α value was 0.890 and α > 0.700, confirming the reliability. Next, as a result of verifying the validity of the construct using SEM, GFI = 0.839, CFI = 0.883, and RMSEA = 0.072, which are not high goodness of fit. In the future, it will be necessary to conduct an unbiased survey of elementary and junior high school students who will be evaluated by the scale and expand the number of data to be analyzed to re-verify the validity of the constructs that could not be obtained in this study.

  • UDL using ICT for Inclusive Learning;:Learning Support for Students with Diverse Learning Styles, Including Students who Need Special Support

    SHIMOJO Mitsuyo, TERUYA Haruna, SOLAND Melanie

    Asian Journal of Human Services ( 一般社団法人 Asian Society of Human Services )  18 ( 0 ) 112 - 122   2020年 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

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    The use of ICT is said to be an effective learning support tool for children with disabilities. In addition, though the learning styles of individual are different and vary among individuals, these differences are considered important because of their influence on the academic achievement of individuals (Baderaddin, 2015). Lessons using ICT are said to be effective for any learning method. However, in Japan, it has been found that there are issues with improving reading comprehension and ICT utilization, including that “In the field of school education, the number of local governments and schools that are introducing tablet PCs is gradually increasing, but compared to other countries, the current situation in Japan is that the utilization of ICT is progressing slowly.” (Ogawa, 2017)This study implemented the teaching method of UDL using ICT in the classroom and verified whether it was effective as an inclusive learning teaching method. According to student’s evaluation of the lessons by questionnaire, results showed that UDL classes are effective for them. Particularly on questionnaire items ②Overall satisfaction, ③I want to recommend it to other students, ④ I understood contents of the lesson well, ⑥ English knowledge improved compared to before (until last year), ⑦Class difficulty is appropriate, ⑧Class pace is appropriate, ⑨ the voice is clear and easy to hear, ⑩ the letters on the sheet are easy to read, and ⑫ Materials ( textbook, workbook, PC only ) are appropriate, 100% of responses were positive. As a result, it was found that UDL-style lessons utilizing ICT are effective for students with special needs and various ways of learning.

  • 諸外国における限局性学習症(SLD)傾向のある小中学生に対する指導法の分析

    下條 満代, 照屋 晴奈, 島内 梨沙, 天久 亜衣奈

    Journal of Inclusive Education ( 一般社団法人 アジアヒューマンサービス学会 )  9 ( 0 ) 52 - 65   2020年 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

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    小中学校の通常学級に在籍する多くの児童生徒が学習上または生活上の支援を必要としているとされている。太田・井上・金(2018)は,日本における SLD傾向のある児童生徒へ指導・支援方法を典型化して課題を明らかにした。しかしながら,いまだ通常学級において,支援を要する児童生徒は増加している。そこで本研究では,諸外国におけるSLD傾向のある子どもに対する指導・支援に関する文献を収集し,その傾向について明らかにすることを目的とした。その結果,先行研究において日本では指導・支援の中心が,児童生徒にとって学習しやすくする事前の工夫を行うものであるのに対し,諸外国では学習自体を楽しむための児童に対する心理面へのアプローチや,多様な感覚を通して学べるようにする等,学び方の工夫が中心となっていることが明らかとなった。このように,個の特性に応じた学習方法の提供や児童生徒のモチベーションを上げる等の心理面へのアプローチを伴う指導・支援は,SLD傾向の児童生徒だけでなく,学習意欲のない児童生徒や不登校など,様々な背景をもった子どもに対して効果的な指導法となりうるのではないか。そして,個の特性に応じた学習方法を提供することは昨今求められているインクルーシブ教育の実現に繋がるであろう。

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MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • 沖縄県内特別支援学校における学校図書館の実態調査(Factual Investigation of library in Special Needs school in Okinawa).

    照屋 晴奈,田中 敦士

    琉球大学教育学部附属発達支援教育実践センター紀要 ( 琉球大学 )  ( 5 ) 11 - 20   2013年03月

     

論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示

  • 論文査読

    学術論文査読件数 

    2018年07月
    -
    継続中
     

     概要を見る

    国内誌・国際誌の査読を行っている

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • Best Paper Award

    2019年01月13日   International Conference on Next-generation Convergence Technology  

    受賞者: Mitsuyo Shimojo , Haruna Teruya , Aiko Kohara

  • BEST PAPER AWARD

    2019年01月13日   ASIAN SOCIETY of HUMAN SERVICES CONGRESS in JEJU  

    受賞者: Haruna Teruya,Mitsuyo Shimojo,Changwan HAN

  • 琉球大学 学長賞

    2017年03月24日   琉球大学  

    受賞者: 照屋晴奈

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • QOL向上の観点を踏まえた障害のある教員の雇用推進評価尺度の開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 22K02259

    研究期間: 2022年04月  -  継続中 

SDGs 【 表示 / 非表示

  • 障害の有無に関わらず全ての子どもに対し、個人のニーズに応じた教育を受けられる「インクルーシブ教育」実現のための教員養成

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 2020年度  病弱児の理解と支援の探究  講義

  • 2020年度  特別支援学校教育実習   実験・実習・実技

  • 2020年度  重複障害者教育   講義

  • 2020年度  インクルーシブ教育指導法Ⅱ(特支)  講義

  • 2020年度  インクルーシブ教育指導法Ⅰ(特支)  講義

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2020年04月
    -
    継続中

    特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立宜野湾小学校

  • 2019年04月
    -
    継続中

    特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立志真志小学校

  • 2019年04月
    -
    2020年03月

    特別支援教育アドバイザー,宜野湾市立嘉数中学校

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 沖縄市立山内中学校校内研修の講師

    2020年10月
     
     

  • 宜野湾市立宜野湾中学校校内研修の講師

    2020年09月
     
     

  • 沖縄県立美里工業高等学校特別支援教育研修会への講師派遣

    2020年08月
     
     

  • 沖縄県立豊見城南高等学校校内研修への講師

    2020年08月
     
     

  • 宜野湾市立宜野湾小学校校内研修における講師

    2020年02月
    -
    継続中

     概要を見る

    2月7日、6月19日、6月24日、7月1日、8月26日 の合計5回の校内研修を全教職員に行った。 6月24日、7月8日、7月15日、9月9日にケース会議を行った。

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