宮国 泰史 (ミヤグニ ヤスシ)

MIYAGUNI Yasushi

写真a

科研費研究者番号

00869290

14

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 琉球大学 -  修士(教育学)  人文・社会 / 教育学

職歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    2017年03月

      京都大学  

  • 2017年05月
    -
    2017年07月

      琉球大学  

  • 2017年08月
    -
    2020年03月

      琉球大学グローバル教育支援機構 特命助教  

  • 2020年04月
    -
    2022年03月

      琉球大学グローバル教育支援機構 特命講師  

  • 2022年04月
    -
    2024年07月

      琉球大学地域連携推進機構 特命講師  

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  •  
     
     
     

    日本科学教育学会

  •  
     
     
     

    日本生態学会

  •  
     
     
     

    日本理科教育学会

  •  
     
     
     

    日本STEM教育学会

研究キーワード 【 表示 / 非表示

  • 生態学

  • 行動学

  • 進化生態学

  • 社会性昆虫

  • 科学教育

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • ライフサイエンス / 生態学、環境学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • ライフサイエンス / 進化生物学

  • 人文・社会 / 科学教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 教育学部学生を対象にした生成AIリテラシー教育プログラムの設計とARCS学習動機づけモデルによる評価

    加藤 司, 多和田 実, 宮国 泰史, 安富祖 仁

    電気学会論文誌D(産業応用部門誌) ( 一般社団法人 電気学会 )  145 ( 4 ) 230 - 237   2025年04月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    <p>This study develops a generative AI literacy education program for students at the Faculty of Education, University of the Ryukyus, and assesses its effectiveness using the ARCS Motivation Model. With the rapid advancement of generative AI technology, AI literacy is increasingly important in the educational field. The program, part of the 7th-grade course “Utilization of ICT in Education”, includes lectures and practical exercises on the mechanisms and application of generative AI. To evaluate the program's effectiveness, a questionnaire based on Keller's ARCS model was administered, assessing four factors: Attention, Relevance, Confidence, and Satisfaction. The results indicated that students rated the program particularly highly on the factors of “Attention” and “Satisfaction”, demonstrating increased interest and a sense of achievement toward generative AI. These findings confirm the effectiveness of the program and validate its design.</p>

  • 水産高校における個別学習支援システムの長期的実装における教育効果の検証

    加藤 司, 多和田 実, 宮国 泰史, 安富祖 仁

    電気学会論文誌D(産業応用部門誌) ( 一般社団法人 電気学会 )  145 ( 4 ) 208 - 214   2025年04月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    <p>Currently, the “Small Boat Lecture Class” at fisheries high schools faces challenges with varying individual student progress within the curriculum. To address these issues, we designed a personalized learning support system (Referred to as “the system”) utilizing video lectures based on instructional design theory. The effectiveness of the system was evaluated by comparing it with traditional lecture-based teaching. The system integrated Microsoft Teams and video lectures and was implemented through a learning management system. The educational effectiveness of the proposed system was verified throughout the annual curriculum by conducting knowledge assessment tests confirmed. It was shown that self-paced learning improved student motivation and outcomes. Additionally, challenges such as sample size, the development workload of instructional materials, and the need for tailored approaches to students with slower comprehension were identified.</p>

  • 水産高校における個別学習支援システムの設計と長期的実装

    加藤 司, 多和田 実, 宮国 泰史, 安富祖 仁

    電気学会論文誌D(産業応用部門誌)   145 ( 4 ) 230 - 237   2025年04月 [ 査読有り ]

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

  • 科学分野への興味・関心に関する学校ごとの男女の意識差の特徴と共通性・多様性 -沖縄県の5つの中学校の生徒および科学教育プログラム参加者を対象にした探索的データ解析-

    宮国 泰史, 福本 晃造, 東江 あやか, 杉尾 幸司

    琉球大学教育学部紀要 ( 琉球大学教育学部 )  ( 106 ) 69 - 81   2025年03月

    掲載種別: 研究論文(学術雑誌)

     概要を見る

    先行研究では,科学分野における男女の意識差の程度が学校間で異なることが明らかになっているが,この特殊なテーマに関する洞察はまだ乏しい.本研究では,学校間のジェンダー・ギャップの多様性を明らかにするために,既存のデータについて包括的な探索的データ分析を行った.沖縄県内の5つの中学校の中学1年生と,大学が実施する科学教育プログラムに参加した生徒を対象とした分析により,個々の学校や教育プログラムによって,男女差がみられる項目や大きさに多様性があることや,生物,保健,医学などの分野でギャップが縮小する傾向が示された.複数の中学校で,「数学的・科学的な勉強をすること」や「将来,関連する職業に就くこと」に対する意欲の低さが目立ち,特に女子生徒でこの傾向が顕著であった.これらの調査結果は,ジェンダーに対応した教育プログラムを計画・実施する際に,個々の学校の特徴を認識することの重要性を示している.

  • 科学分野への興味・関心に関する学校ごとの男女の意識差の特徴と共通性・多様性 ―沖縄県の5つの中学校の生徒および科学教育プログラム参加者を対象にした探索的データ解析―

    宮国泰史, 福本晃造, 東江あやか, 杉尾幸司

    琉球大学教育学部紀要   106   69 - 81   2025年03月

    掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)

全件表示 >>

MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示

  • シロアリの女王や王に見られる触角短縮現象

    宮国泰史

    しろあり (2015年1月号) ( 日本しろあり対策協会 )  163 ( 163 ) 17 - 20   2015年

     

  • シロアリの生殖虫に見られる触角短縮の謎

    宮国泰史

    昆虫と自然 (2015年2月号)   50 ( 2 ) 26 - 30   2015年

     

論文査読・海外派遣等、研究諸活動 【 表示 / 非表示

  • 論文査読:Applied Entomology and Zoology

    学術論文査読件数 

    2020年11月
    -
    継続中
     

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • English Presentation Award Excellent Award 受賞

    2014年03月   日本生態学会   Antennal Cropping in a Dry-Wood Termite, Neotermes kosyunensis  

    受賞者: 宮国 泰史

科研費獲得情報 【 表示 / 非表示

  • 児童・生徒の探究活動による能力発達モデルの構築と評価方法の開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 25K06697

    研究期間: 2025年04月  -  2028年03月 

    代表者: 宮国 泰史 

    直接経費: 3,500,000(円)  間接経費: 4,550,000(円)  金額合計: 1,050,000(円)

  • 児童・生徒の探究活動による能力発達モデルの構築と評価方法の開発

    基盤研究(C)

    課題番号: 25K06697

    研究期間: 2025年04月  -  2028年03月 

    代表者: 宮国 泰史 

    直接経費: 3,500,000(円)  間接経費: 4,550,000(円)  金額合計: 1,050,000(円)

  • 理数系分野に特異な才能のある生徒を支援する教育モデルと高大連携システムの開発

    基盤研究(B)

    課題番号: 23H01026

    研究期間: 2023年04月  -  2028年03月 

    代表者: 杉尾 幸司, 濱田 栄作, 福本 晃造, 宮国 泰史, 加藤 司 

    直接経費: 14,200,000(円)  間接経費: 18,460,000(円)  金額合計: 4,260,000(円)

  • 理数系分野に特異な才能のある生徒を支援する教育モデルと高大連携システムの開発

    基盤研究(B)

    課題番号: 23K25723

    研究期間: 2023年04月  -  2028年03月 

    代表者: 杉尾 幸司, 濱田 栄作, 福本 晃造, 加藤 司, 宮国 泰史 

    直接経費: 14,200,000(円)  間接経費: 18,460,000(円)  金額合計: 4,260,000(円)

     概要を見る

    理数系分野における特異な才能のある生徒の行動や特性の分析については、科学教育プログラムに参加する小中高生を対象としたアンケート調査等を実施し、その内容について分析を進めた。その結果、男女間での意識や行動パターンの変化等が明らかになった。また、理数系分野における特異な才能のある生徒の行動や特性の分析においては、対象となる生徒の「探究活動に対応したメタ認知能力」について評価を行うため、Schraw & Dennison (1994) が成人向けに開発した「メタ認知尺度」をもとに、「探究活動版メタ認知尺度」の開発を行い、プロトタイプ版を作成した。今後、この尺度を使用して、小中高生を対象とした調査を行い、尺度の妥当性等を検討する予定である。 また、特異な才能を把握し支援する教育モデルの開発については、SSH校と協力して大学と企業が行っている共同研究に、理数・科学に高い興味を示す中学生・高校生が参加する取り組みを実施した。現在、参加した生徒の意識や資質・能力の変容等についての分析を進めている。 才能教育を支援するシステムの構築については、理数系分野に適性を持つ生徒が、対話型生成系AIを相談相手として、自分の行いたい研究のアイディアや、研究を進めるために必要な方法等について、アドバイスを受けるシステムのプロトタイプモデルを構築した。このシステムについては次年度において、科学教育プログラムに参加する児童・生徒を対象に実践を行い、実証データの蓄積を行う予定である。その他、自由なものづくりの可能性を広げるクラウド型ファブラボや、島嶼地域の生徒を対象とした遠隔実験室(リモートラボ)を構築した。これにより、島嶼地域のように製作機器が身近にない生徒であっても、STEAM教育をベースにした才能教育が実現できるようになった。これらの内容の一部は、学会等で口頭発表や論文発表を行っている。

  • 理数系分野に特異な才能のある生徒を支援する教育モデルと高大連携システムの開発

    基盤研究(B)

    課題番号: 23K25723

    研究期間: 2023年04月  -  2028年03月 

    代表者: 杉尾 幸司, 濱田 栄作, 福本 晃造, 加藤 司, 宮国 泰史 

    直接経費: 14,200,000(円)  間接経費: 18,460,000(円)  金額合計: 4,260,000(円)

     概要を見る

    理数系分野における特異な才能のある生徒の行動や特性の分析については、科学教育プログラムに参加する小中高生を対象としたアンケート調査等を実施し、その内容について分析を進めた。その結果、男女間での意識や行動パターンの変化等が明らかになった。また、理数系分野における特異な才能のある生徒の行動や特性の分析においては、対象となる生徒の「探究活動に対応したメタ認知能力」について評価を行うため、Schraw & Dennison (1994) が成人向けに開発した「メタ認知尺度」をもとに、「探究活動版メタ認知尺度」の開発を行い、プロトタイプ版を作成した。今後、この尺度を使用して、小中高生を対象とした調査を行い、尺度の妥当性等を検討する予定である。 また、特異な才能を把握し支援する教育モデルの開発については、SSH校と協力して大学と企業が行っている共同研究に、理数・科学に高い興味を示す中学生・高校生が参加する取り組みを実施した。現在、参加した生徒の意識や資質・能力の変容等についての分析を進めている。 才能教育を支援するシステムの構築については、理数系分野に適性を持つ生徒が、対話型生成系AIを相談相手として、自分の行いたい研究のアイディアや、研究を進めるために必要な方法等について、アドバイスを受けるシステムのプロトタイプモデルを構築した。このシステムについては次年度において、科学教育プログラムに参加する児童・生徒を対象に実践を行い、実証データの蓄積を行う予定である。その他、自由なものづくりの可能性を広げるクラウド型ファブラボや、島嶼地域の生徒を対象とした遠隔実験室(リモートラボ)を構築した。これにより、島嶼地域のように製作機器が身近にない生徒であっても、STEAM教育をベースにした才能教育が実現できるようになった。これらの内容の一部は、学会等で口頭発表や論文発表を行っている。

全件表示 >>

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 沖縄県立向陽高校 SSH運営指導委員 

    沖縄県教育員会 

    2024年06月
    -
    継続中

  • 沖縄県立球陽高等学校 研究支援委員

    沖縄県立球陽高等学校 

    2024年06月
    -
    継続中

  • 令和6年度 琉球大学公開講座 「No.29 琉球大学での生物観察・採集と標本づくり」

    琉球大学 

    2024年05月
    -
    2025年01月

  • 令和6年度SS理数探究Ⅱ・国際研究Ⅱテーマ検討会 指導・助言

    沖縄県立球陽高等学校 

    2024年05月
     
     

  • 令和5年度 理数科1年 向陽SSH特別授業 講師

    沖縄県立向陽高等学校 

    2023年12月
     
     

全件表示 >>