職名 |
准教授 |
科研費研究者番号 |
70911923 |
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
1990年04月-継続中
関西英語教育学会
-
2009年04月-継続中
全国英語教育学会
-
2021年04月-継続中
小学校英語教育学会
-
2021年05月-継続中
日本児童英語教育学会
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
Exploring Self-regulated Language Learning among Japanese Senior High School Students
2011年03月
論文 【 表示 / 非表示 】
-
教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の軽減を目指した取組ー模擬授業の効果の検証ー
津田 敦子
琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学教職センター ) ( 5 ) 35 - 46 2023年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
教員養成課程の学生の小学校英語に対する不安の分析
津田 敦子
琉球大学教育学部紀要 ( 琉球大学教育学部 ) ( 101 ) 119 - 129 2022年09月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
小学校外国語教育で「言語活動を通して」指導できる教員の育成
津田 敦子
琉球大学教職センター紀要 ( 琉球大学 ) ( 4 ) 25 - 34 2022年03月
掲載種別: 研究論文(大学,研究機関紀要)
-
Understanding motivation and classroom modes of regulation in collaborative learning: an exploratory study
Yoshiyuki Nakata, Ryo Nitta, Atsuko Tsuda
Innovation in Language Learning and Teaching ( Routledge ) 16 14 - 28 2020年11月 [ 査読有り ]
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
-
CAN-DOリストとCAN-DO Check Sheetの導入が高校生英語学習者の自己調整学習と英語力向上に及ぼす効果
津田 敦子
EIKEN BULLETIN ( 日本英語検定協会 ) 30 2019年01月
掲載種別: 研究論文(学術雑誌)
著書 【 表示 / 非表示 】
-
タスク・プロジェクト型の英語授業
髙島英幸(編著),津田敦子,岩見理華 他 ( 担当: 共著 )
大修館書店 2020年08月 ( ページ数: 340 , 担当ページ: p.163-177 )
-
自分で学んでいける生徒を育てる ―学習者オートノミーへの挑戦
中田賀之(編著),津田敦子 他 ( 担当: 共著 )
ひつじ書房 2015年04月 ( ページ数: 295 )
MISC(その他業績・査読無し論文等) 【 表示 / 非表示 】
-
学部生の小学校英語に対する不安の分析とその解消に向けての取組
津田 敦子
令和4年度日本教育大学協会研究集会 発表概要集 2022年10月
-
リフレクション・協働学習・ルーブリックを通じた自己調整学習の実践
津田 敦子
英語教育4月号 ( 大修館書店 ) 2020年03月
-
神戸の復興から考える ―Resilient Communityをめざして―
津田 敦子
研究紀要 神戸大学附属中等論集 授業実践報告集 2018年04月
-
CLILアプローチによる授業改善の提案 ~「教師が英語を教える」から「生徒が英語で英語+αを学ぶ」への発想の転換~
津田 敦子
平成28年度英語部会のあゆみ ( 兵庫県高等学校教育研究会英語部会 ) 22 2017年03月
-
New Favorite English Expression Ⅰ WORKBOOK Task Based を使った実践例
津田 敦子
東書Eネット ( 東京書籍 ) 2015年03月
研究発表等の成果普及活動 【 表示 / 非表示 】
-
学部生の小学校英語に対する不安の分析とその解消に向けての取組
津田 敦子
令和4年度日本教育大学協会研究集会 (北海道教育大学) 2022年10月 - 2022年10月
-
Student perceptions of oral feedback in the foreign language classroom: A mixed-method investigation
Yoshiyuki Nakata, Quint Oga-Baldwin, Atsuko Tsuda
EuroSLA 31 2022年08月 - 2022年08月
-
Our feedback in the foreign language classroom: Student perceptions and the role of proficiency
Yoshiyuki Nakata, Quint Oga-Baldwin, Atsuko Tsuda
EARLI 2021 2021年08月 - 2021年08月
-
The Interaction of Motivation and Socially-Shared Regulation: A Case Study of Three EFL English Classrooms
Yoshiyuki Nakata, Heath Rose, Quint Oga-Baldwin, Ryo Nitta, Atsuko Tsuda
3rd International Conference on Situating Strategy Use (Osaka International Convention Center) 2019年10月 - 2019年10月
-
神戸の復興から考える ―Resilient Communityを目指して―
津田 敦子
防災学習実践研究会 第5回研究会 (兵庫県立大学神戸防災キャンパス) 2018年08月 - 2018年08月
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
-
平成22年度ベネッセ教員育成研究奨学生研究成果発表会 兵庫教育大学学長賞受賞
2011年02月 兵庫教育大学 高校の英語指導において自律した学習者を育成するためにはどのような指導や支援が有効か
受賞者: 津田 敦子
科研費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
小学校英語におけるICTを活用した自己調整学習を促進する課題解決型単元の開発
基盤研究(C)
課題番号: 2 2 K 0 0 7 9 1
研究期間: 2022年04月 - 2025年03月
その他研究費獲得情報 【 表示 / 非表示 】
-
CAN-DOリストとCAN-DO Check Sheetの導入が高校生英語学習者の 自己調整学習と英語力向上に及ぼす効果
研究費種類: 財団・社団法人等の民間助成金 参画方法: 研究代表者
研究種別: 研究助成 事業名: 2018年度 第30回 「英検」研究助成
研究期間: 2017年04月 - 2018年03月
代表者: 津田 敦子 資金配分機関: 日本英語検定協会
SDGs 【 表示 / 非表示 】
-
英語の授業において、「環境問題」を題材に、地球の未来について考えながら、英語力だけでなく、批判的思考力や論理的思考力を向上させる。
英語教育を通して、学習者に異文化理解を促したり、学習者がジェンダーも含む平等や平和について思考を深めるよう導く。
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 初等外国語教育法 講義
-
2023年度 外国語 講義
-
2023年度 小学校外国語活動Ⅰ 演習
-
2023年度 TOEIC演習 演習
-
2023年度 教職体験Ⅱ 実験・実習・実技
学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示 】
-
令和4年度千原初等教育研究会外国語研究部
2022年08月 -
琉球大学共同研究プロジェクト 九州・大学発ベンチャー振興シーズ育成資金採択事業 eSTEAM×English
2022年07月-2022年08月